願望が実現する前から気分よくいられる方法。

Untitled design-15

 

 

基本的に、ネガティブな経験も何もかも、

 

自分の願望を明確にするのに役立っている

 

もの。

 

何かを嫌だなと思うということは、「こういうのが良いな」というものが同時に生まれている、ということでもある。

 

ただ、上手くいかないと感じているときというのは、

 

願望を生むきっかけにすぎないネガティブな経験や側面のことをずっと考えている

 

わけです。

 

状態が悪いときもそう。

 

嫌だな〜

気分悪いな〜

 

ということについてずっと考えていて、なかなか気分の転換ができない。

 

気分の転換のスキルを身につけることがめちゃくちゃ重要で、

そのためには、

 

「てことは、どうしたいの?」

「てことは、何が欲しいの?」

 

 

という「てことはトレーニング」をやってみてください。

 

つまり、望むこと、好きなこと、願望について考える時間を増やす、ということ。

 

ネガティブな経験をしているときというのは、必ず願望がより明確になっている。

 

じゃあ、そのことを考えて、そのことにフォーカスすればいい。

 

好きなこと、望むことを考えている時間というのはすごく楽しい。

 

浪人時代に地道に勉強しているのが楽しかったのも、京大に通う自分にすでにワクワクしていたから。

 

まだ通ってないけど。笑

 

筋トレが楽しいのも、心の中でカッコイイ体のイメージが鮮明にあったから。

 

まだ全然筋肉ないときから。笑

 

つまり、「現状」どうこうが気分を決めるわけじゃない。

 

もし、カッコイイ体になって初めて気分が良くなるなら、イケジュンは新しいジムに通おうとなんて思わない。

ジムは避けるようになるはず。

 

何かに取り組んでいるときに気分を上げる方法は、

 

まだそうなっていないときからそうなっている自分を感じること

 

だったり。

 

こういうのは知識レベルで知っていてもあまり意味はなくて、

継続的に実践できるようになって初めて効果が出るもの。

 

知ることも大事だけど、継続的にトレーニングして、実践すること。

そちらの方が人生を変える力がある。

 

そして、そこで鍛えたその能力。

願望に目向ける力。

今まだそうなっていないけどそうなっている自分を感じる力。

 

それらは、鍛え上げ磨き上げたわけだから、自分を裏切らない。

 

そこがいい。笑。

 

でも、意識していないとまた忘れたり、衰えたりもします。

気づいたらずっとネガティブ気分に浸ってた!みたいな。笑

 

もうホント、フィジカルのジムと同じなんですよね。

やっていないと衰えたりする。

 
だから、メンタルの「ジム」を作りたかった。
 

自分の気分を上げる力。

 
そんな、今までは鍛えようとか磨こうとかいう概念のなかった力を磨きあげるためのジム。
 

「そんなのあったら、よくね?」

と思ったんです。

色々考え向き合ってきたけれど、

やっぱりそういうメンタル的な力というのも「磨き上げていく」「練習していく」もの。

 

今までは、そういう概念があまりにも欠けていたと思う。

 

だからこそ、できないで落ち込むとか挫折するとか、難しいことをやりすぎるとか、新しいもの、刺激的なものばかり求めるようになった。

結果、うまくいかない。

 

でも、「練習が必要なことなんだ」と知るだけでそういうことはなくなる。

新しい知識を知れば良くなれるというよりも、

練習してできるようになれば良くなれる。

 

なので安心していいんですよね。

 

イケジム、昨日から募集を開始しましたが、今月も続々と申し込みをいただいています。

 

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

新規と再入会の方、半々くらい。

明日の23時59分で募集は終了します。延長はしないでお気をつけください。

 

 

2018年からメルマガ限定コンテンツもより多く配信していくので、お楽しみに。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49
Untitled design-15