スタバでのんびり考え事をした1日。すでに幸せっていう場所から、好きなことをやっていく感じがいいよね。

FullSizeRender-7

 

今日は比較的のんびりした1日を過ごしてました。

 

で、コーヒー飲みながらあれこれ考えていて思うのは、

すでに幸せもんや

ってことなんだよね。

 

「ないものってあるのか?」と考えると、ない気がする。

 

あれもある、これもある。

あるあるある。

 

とにかく、過去から今に至るまで、「これが大事」だと思ってきたものって全部あるんだよね。

 

ないものがあるとしたら、それはどうでもいいものだったり。

自分的に。

 

自分の大事にしているもの、自分の価値観をよくよく考えたら、

その大事にしているものとか価値観通りの人生になってるんよ。

 

でも、これは「ある前提で考え始めたから」で、

「ない前提」で考えれば、あれもないこれもないって言えるんよな。笑

 

面白いことに。

 

で、あれもないこれもないって思っているときの心って、めっちゃ貧相。笑

余裕もなければ、幸せ感もない。

 

そういう感じで「あるわ〜」と思ってたんだけど、

なんと9月くらいに注文していた服がZOZOTWONから届く日だったのね、今日。

 

で、その前から「あるわ〜」と思ってて、

服とかめっちゃあるじゃん、と思ってたわけ。

 

めっちゃ好きな服、めっちゃあるぞと。

 

で、9月のタイミングで注文していたやつが今来るってなったときに、

「いらんぞ」

と感じてしまった。笑

 

もう十分やと。

いらんと。

満足しとると。

 

でも、9月のタイミングでは「これ死ぬほどかっちょええやんけ」と思って注文したんだよね。

 

ただ、届くってなったときに、

居酒屋でご飯を食べているときに、お腹がすでにいっぱいで「ちょうどいいね〜」となったそのタイミングで、注文していたことを忘れていた結構ガッツリめの肉が来たときの「これいらんかったな」という気持ち感じた。笑

 

ただまあ、届くとき「いらんわ〜」と思ってたんだけど、届いてみて開けてみたらめっちゃいい感じで、着てみたらめっちゃいい感じで、「買ってよかったなこれまじで」ってなったんだけど。結局。笑。

 

で、何が言いたいかっていうと、この「あるわ〜」という感覚があると、余計なものが欲しくならないし、余計なものに惹かれないし、自分が本当に好きなものとかこととか人に惹かれる状態になる。

 

安心している状態になってこそ、自分の気持ちがよく分かるなって思うんだよね。

 

今筋トレが超好きで本当に楽しいんだけど、思えば筋トレを始めるときも不安とか全然なかった。ガチで純粋でピュアな「やってみたい」だった。

 

だから、今も続いているんだろうね。

 

文章を書くのもそう。

別に書かなくてもいいんだけど。

 

でもこの、軽快にキーボードをタッチする感じもめっちゃ好きで。笑

まじで気持ちいい。

色々思考するタイプだから、その考えていることを表現するのもめっちゃ楽しいし。

好きなんだよね。

 

カフェも好きだし、コーヒーも好きだし、

とりあえずMac持って、本持って、カフェにいるだけで幸せなんだよな。

 

もう、超お手軽。

 

それだけできてりゃいいみたいなところある。

 

それだけできてたら生きててよかったと思えるし、もう人生に後悔するとか別にない気がする。

 

今はそんな感覚で生きてて、

すでに幸せだし、すでに足りている。

 

その前提の中で、好きなこととか、やってみたいこととか、体験してみたいこととかやっていけたらいいな〜とコーヒー飲みながら思ったよ。

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

FullSizeRender-7