続ける秘訣は「楽しむ」こと。ブログもトレーニングもイケジムも、全て楽しんでいるから続いている。

shutterstock_183037556

 

 

さて今日も、午前中にイケジムコラムを書いて、午後からはトレーニング行ってきました!

 

今日は胸トレ。

 

今日もカフェ行って、ジム行って、楽しかったな。

 

思うのは、自分は本当に日常が好きだってこと。日常、現実というものが大好きで、基本的に非日常は特別いらないと感じる。

もちろん非日常も楽しいのだけど、日常がとにかく楽しい。どっちも楽しいなあと思います。

 

で、胸トレをやってきた今日のトレーニングも気づけば1年半以上続いています。

 

ブログも10年。イケジムも2年以上。

 

それなりに続けてきたなと思うのだけど、続ける秘訣って何なのかというと、「楽しい」ってことだと思う。

 

それ自体が楽しい、それ自体が目的っていうことに勝るものはない。それってもはやモチベーションというものを超えてしまっているんだよね。

 

好きだから続いてしまうし、楽しいからどうしてもやってしまう。そのこと自体を愛している。それが大事。

 

トレーニングが続く人、ブログが続く人って、結局、トレーニングやブログが好きな人なんだよ。

 

それって時代がどうこうの問題じゃないわけで。

 

ブログが流行ってるとか流行ってないとかも関係ない。

 

ビジネスライクなことばかりを考えてやってるわけじゃない。

 

ビジネスのこと、お金のことばかりを考えている人からすれば、ブログというものがどういう風に捉えられるのかは知らない。

 

ただ、自分はブログというものが「好きだから」「楽しいから」やってる。

 

多分その感覚はわからないのだと思うのだけど、流行っていると有利だとかメリットだとかなんやかんやというのは、ぶっちゃけどうでもいいわけだ。

 

好きだからやってる。好きだから続けてる。

ただそれだけのことなんだよね。

 

トレーニングだって同じ。

好きだから、楽しいからやっているというだけのこと。

それをすること自体が目的なんだ。

 

全然努力をしているつもりはなくて、ごく自然に続いている。

 

最近はとにかく本もよく読んでる。それも本当に楽しい。

 

楽しいという感覚を感じてるときって、集中力も高い。

 

没頭している感じになる。

 

その感覚もすごく好きで。

文章を書いているときの没頭感もすごく好きだな。

 

 

そうやって没頭して楽しんでいるときは、ハイパフォーマンスに自然になる。

そのこと自体が目的になるとき、人は本当に高いパフォーマンスを発揮するものなんだよね。

 

 

ということでぜひあなたも、あなたなりの「楽しい」ことをして、「楽しむ」ってことを大事にしてみてください!

ではまた。

 

 

メルマガではさらに深く書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_183037556