関係が冷めている結婚7年目の夫婦に起こった、とある出来事

スクリーンショット 2015-08-27 9.32.29

<この物語はフィクションです>

妻との仲は冷めたものだった。結婚7年目になる。

どこかへ出かけることもなければ、特別な何かをすることもない。ただ、共に暮らす毎日がそこにあるだけだった。

その妻が、風邪を引いた。

風邪など、珍しいことではない。私も妻もそう思い、私は特に何かをするでもなく、妻も私に何かを期待するでもなく、ただ風邪薬を飲み、ただ当たり前の毎日を過ごしていた。

しかし、妻の風邪はなかなか治らなかった。

実は大病だった、などということはないだろうが、それなりに妻はつらそうに見える。

いつもなら妻が家事をするところだが、今日は自分がやるから、と寝かせておくことにした。

妻が、驚いたような顔をする。

そんなに驚かなくてもいいじゃないかという気がしたが、確かにもう何年も家事をしたことはないかもしれない。

皿を洗い、洗濯機を回し、洗濯物を干した。

なかなか上手くできず、時間がかかる。

心配した妻が様子を見に来たが、「大丈夫だから」と言うと、「そう」と言い、寝室に戻っていった。

次は、料理だ。

料理などできないから、スーパーで弁当を買うことにする。

妻は何を食べるだろうかと考え、風邪だからということでレトルトのおかゆとサラダを買った。

それくらいしか、思いつかない。

帰宅し、台所で、出来上がったレトルトのおかゆをお椀に移し、寝室へと持って行く。

「飯だ。こんなものしかできないが」

「ありがとう」

そう言うと、妻はおかゆをすすり始めた。

「おいしい」

「ただのレトルトだ。誰でも作れる」

「そうね。でも、おいしい」

そのやり取りがいくらか気恥ずかしくなってしまい、水を持ってくる、と言って寝室を出た。

台所に向かう間、色んなことが頭を巡った。

妻に何かをしてやる、ということは本当に久しぶりなような気がする。

結婚して7年。

その間、自分はどれだけ妻のことを考えて生きていただろう、という疑問が浮かんだ。

そういう疑問を持ってみると、自分のことしか考えていなかったような気がしてくる。

妻は、何が欲しいと言っていたのか。どこに行きたいと言っていたのか。

思い出してみると、いくつか頭に浮かんで来る。

妻もそこまで「欲しい」とか「行きたい」と強くは言わない。

だから、妻は望みが薄い人間なのだろうとどこかで思っていた。

しかし、そのときの妻の様子を思い出してみると、言わなかったのではなく、言えなかったのではないかという気がしてきた。

何がしたい、何が欲しい、そう言うことをいつしか妻は諦めてしまったのではないか。

そして、諦めさせたのは、紛れもなく私だった。

今思えば、妻は誰よりも私のことをよく分かっていた。

付き合った期間も含めれば、10年以上一緒にいる。

妻にとって、私という人間はどういう人間だったのだろう。妻の目に映る私は、どんなものだったのだろう。

コップに水を入れながら、そんなことを考えていた。

寝室に水を持って行く。

妻はどこか嬉しそうだった。

「何か、必要なものはあるか?」

「うーん、別にないかなあ」

「嘘つけ。あるだろう」

「ないよ」

「アイスとか」

「いらない」

「冷えピタとか」

「熱はないから」

「あ、漫画はどうだ?」

「それはちょっと欲しいかも。寝てるだけだと退屈だから」

「よし。分かった。買ってくる。アイスも買って来るから」

「アイスはいいって」

「後で欲しくなるかもしれないだろ」

「…そうね」

「よし」

妻は笑っていた。

急いで車に乗り込み、買い物に出かける。

ただそこで、妻にどんな漫画を読みたいのか聞くのを忘れたことに気づいた。

妻は、どんな漫画が好きなんだろう。

一瞬不安になったが、思い出してみれば、妻がどんなものが好きなのか自然に思い出すことができた。

10年以上、一緒にいるのだ。

やっぱり冷えピタもあった方がいいんじゃないだろうか、と思いながら、私は車を走らせた。

スクリーンショット 2015-08-27 9.32.29

 

こちらの「学べる物語」もどうぞ。好評です。

26歳。コンビニでアルバイトを続ける男の葛藤

なぜかモテない東大出身の一流企業に勤める男の話

「リーダーになりたいのにリーダーになれなかった」と苦悩する男

「孤独な男」と「群れる男たち」と「今を生きる女」の話

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30