今日は読者の方からLINE@で質問をもらったので、取り合げていきたいと思います!
わかるわかる。
昔、イケジュンも完全にそういう自分だったよ。
まじわかる。
さてじゃあ、どうしても他人に合わせてしまう、自分の価値を下げてしまうとき、どうすればいいのか?
ということについて回答していこう。
まず、自分が周りに合わせているな、自分の価値を下げているなと気づいている時点で素晴らしいことなんだ。
というのも、自分が周りに合わせていること、自分の価値を下げていることにそもそも気づけていないことも本当に多いからね( ̄∀ ̄)
これはマジだぜ。
気づけないでいるケースは、「他に選択肢がない」状態。
だから、気づけない状態っていうのは変わりようがないんだ。
他に選択肢がないからね。
無意識の反応をいつも通りやるってなことになっちゃう。
でも、君は自分の状態に気づいている。
その時点で、メントレの第一関門を突破しているんだよ。
これは素晴らしいこと( ̄∀ ̄)
さて、ただ、「気づく」というところを突破したときにやってきがちなのが、
次の選択肢が見えているのにそれができない自分を責める
ってやつだ。
今君は、おそらくその状態になっているんじゃないかと思う。
ただ、それもノンプロブレムっちゅうやつで、
それも全てメントレを通じて通る一つの段階に過ぎない。
だから、何のプロブレムもないんだ。
イケジュンから見れば、
全てうまくいっている
ようにしか見えない。
「めっちゃ順調に進んでるぞ!!おーけーおーけーやぞ!!( ̄∀ ̄)」
と、君の隣にいたら言うだろう。
今君は、だんだんと「次はこうしたい」という選択肢が見えて来ている。
ただ、過去の自分の感覚もまだあるから、その選択肢にいきなり行くことができずそれがダメだと思っていると思うのだけど、
人間、そんなもん( ̄∀ ̄)
なのだ。笑
君の質問に答えおくと、イケジュンは小学校5年生のときから自分と向き合い始めて(笑)、大体、大学生の頃に「こういうことか」と腑に落ち始めた。
超時間かかってるよね。笑
ただ、そこまで時間はかけなくていいし、今の自分なら本当のエッセンスを伝えられるからもっと時間が短縮できる。
さらに言うと、どんどん自己概念や自己価値、セルフイメージは向上させることができる。
ここがすごく面白い。
「悩みがないのがゴール」「生存することがゴール」
というものじゃなくて、
どんどん自分を好きになって、人生を楽しめるようなメンタルを作っていくことができる。
「悩みをなくすのがメントレ」っていう捉え方は、まじ舐めんなしって感じなんだイケジュン的には。
キレてないよ( ̄∀ ̄)笑
ジムにいる人たちもどんどんやりたいことをやっていて、別に自分に対して悩みを持っていない人も普通にいる。
例えば、ピカソもジョブスも、イチローもイブラヒモビッチも、ミスチルやEXILEも、
「より素晴らしいバージョンの自分」を体験するために生きていて、それは今の自分を否定しているんじゃなくて、ただ遊んでいるだけなんだよね。
おっと、話が盛大に逸れた。
過去の感覚に引っ張られるっていう話だったね。
それは仕方のないことで、そのたびに気づいていこう。
あ、引っ張られた!と。
無理に気づこうとしなくても「ネガティブな感情」が、引っ張られたことに気づかせてくれるはずだ。
そのとき、「自分にすでに超価値があるとしたら、どうするだろう?」と考えてみる。
結局、その繰り返し。
トレーニングなんだ。
それを続けられるかどうか。
で、それを続けられる感覚というのは、さっき君に伝えた。
全てうまくいっている
自分は成長のプロセスにすでに入っている
どんどんうまくいく流れに乗っている
と考える。
そうすることで、自分を責めることなくメントレを続けていけるはずだ。
メントレに取り組んでいる時点で、あなたの人生はうまくいく流れに入っているし、多少の時間はかかるかもしれないけど、必ずうまくいく。
必ずなりたい自分になれていく。
だから、途中のなんやかんやを心配しすぎるのではなく、楽しんでメントレに取り組んでもらえたらと思います( ̄∀ ̄)
YouTubeもやってます。
メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。
LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!
「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。