さて今日は、メントレを色々な超具体的な場面に応用してみようということで、
深夜にラーメン食べたいとき、しかもダイエットしてるんですけどわたし!のときのメントレをご紹介したいと思います。
ダイエット中なのにラーメンが食べたいと思っちゃった!と。
さて、どうしよう。笑
まず、ラーメンは美味い。
よし、ここから始めよう( ̄∀ ̄)
ラーメンは美味いし、なぜか深夜に食べる楽しさみたいなものもある。
あるものは、ある。
そこは認めて、深夜に頑張ってるラーメン屋のおっちゃん、おいしいラーメンを作ってくれるラーメン屋のお兄ちゃん。
彼らに感謝することから始めたい。
あー、この記事長くなりそう。笑
でも、心の中で一瞬で起こることを言語化するとこういう感じ、というのを丁寧に書くなら、
ラーメン屋のおっちゃんお兄ちゃんに対する感謝から始めたい。
それは、自分の今の気持ちを認めるってことでもあるわけだ。
おれはラーメンが食べたいんだな、と。
YouTube、観よう
で、ここから本格的にメントレなんだけど、
そもそもなぜダイエットをしようと思ったのか?
というところの確認をまずはしよう。
ダイエットした後の自分の姿に心からワクワクしてるか?
ここが、根本を言えば一番大事。
ワクワク大事。
例えば、その気持ちを思い出すためにYouTubeを観ようや。
とりあえず。
自分が「こうなりたい」って思った人の、YouTubeを観ようや。
で、ワクワクする気持ちを思い出す。
結局、ラーメンを食べない人って、
ラーメンを食べないことが自分の価値観や願望を満たすことにダイレクトだから、食べないんだ。
おいしいのは分かってるんだけど、でも、価値観や願望にリアリティがあるから、食べない選択になるんだよね。
だから、まずはYouTubeを観て、自分のワクワクを思い出そうや( ̄∀ ̄)
今じゃなくて良くね?
さて次。
次は、すごく身も蓋もないぞ。
「今じゃなくて良くね?」
これだ。
「深夜じゃなくて良くね?」
と、身も蓋もないことを自分に問うてほしい。
深夜の大量の炭水化物と脂質セットの摂取は、ダイレクトに脂肪になる。
そのことを再認識してもらって、
「せめて、お昼にしようや」と、冷静に自分に語りかけてほしいんだ。
一旦、落ち着こう、と。
深夜の謎のハイテンションに気づいて、距離を取る。
気づくトレーニングだ。
まじメントレ。
「今じゃなくて良くね?」
の一言は非常に破壊力があって、一瞬で冷静な自分に戻れると思う。
友達も「確かに(・Д・)」ってなる可能性が高いぞ( ̄∀ ̄)
自分の状態に気づくトレーニングを修練することによって、
深夜のハイテンションにも気づくことができるようになるのだ。
糖質ゼロ麺あるよ
さて次。
次のメントレは、「自分ではなく、やり方を疑うトレ」だ。
ラーメンを食べたい自分はダメだ…と自分に絶望を感じたりする必要はない。
ラーメンは美味い。
だから、食べたい気持ち自体が「反応として」生まれるのは仕方のないことだ。
ただ、その「反応」に従うのではなく、新たな選択肢を一緒に「創造」しようじゃないか。
よし、まずはスーパーに行こう。
スーパーには最近、「糖質ゼロ麺」なるものが売っているのを知っているかな?
知らない?
そうだよね。普通、知らないかもしれない。
ただ、筋トレ系の人の中では割と有名で、
つまり、麺を食べても糖質を摂取することにはならないわけだ。
あなたは、糖質を摂取したいのではなく、麺を摂取したいのだと思う。
本質を見れば( ̄∀ ̄)
ということは、糖質ゼロ麺でもなんら問題はないんじゃないか。
てな感じで、
「ラーメンを食べたいという欲求を、より良いやり方で満たしていく」
というのが、ここでやっていく作業になる。
まじ麺トレ。
間違えた。
メントレ。
例えば、スーパーでは色々な麺が売っている。
最近、イケジュンはそばを買ったりする。
(そばはラーメンじゃないよ!というツッコミは一瞬飲み込んでほしい。あとで解決するからね)
そばは脂質が低くて、たんぱく質も結構含まれていて、低GI(血糖値が上がりにくい)で、かなり優秀な食材だ。
炭水化物はだいたい、40〜50グラムほど含まれている。おにぎり一個分だね。
最近のイケジュンのランチでは、
鶏胸肉、ほうれん草(ブロッコリーorちんげんさい)、キムチ、を混ぜた焼きそば
なんかを作ったりする。
作るのは非常に簡単で、切って焼くだけだ。
イケジュンにできるのだから、誰でもできる。
ただ、栄養面で言えばかなり優秀だ。
キムチという発酵食品が加えられていることも秀逸。
まじ腸内細菌。
ここに、好きなタレをかけていく。ソースでもいいのだけど、焼肉のタレなんかもオススメだぞ。
(あまりかけすぎはよくないけど)
そうすると、非常においしく食べられて、確かにラーメンではないんだけど、
「麺を摂取したい」という欲求を満たすことができる。
ラーメンを食べたいという欲求を抽象化すれば、
麺を食べたい
と解釈することが可能だ。
ここで、メントレ「具体と抽象のトレーニング」が生きてくる。
(イケジムのメンバーは7月のエクストラコンテンツを思い出してね)
ラーメンを麺に抽象化することができれば、
そばでもOK
ということになる。
てか、焼きそばって超美味い。
だから、焼きそば食ったら結構ラーメン食わなくて大丈夫に感じられるよ。
しかも、上記のメニューは、ダイエット中でも全然食べられるメニューで、筋トレ中だってたんぱく質をきちんと摂取できる。
(ダイエットって「食べない」ことじゃないからね。普通に食べていいんだよ)
欲求も満たせるし、栄養を満たすこともできる。
こういう「一石二鳥のやり方を模索する」というのが非常に大事なことなわけだ。
ラーメンを食べたい自分はダメだ…
と考えても、解決策は見えてこないよね。
ただただ、自分を責めて落ち込むだけになってしまう。
でも、そんな風に落ち込む必要は一切ないし、
メントレに取り組むなら、そういう発想からはどんどん離れていこう。
やり方(解決策)を考えればいいだけなんだから( ̄∀ ̄)
素直になろう
さて、これが最後。
人間の意志の力というのは、限りがあると言われている。
何かにめっちゃ意志の力を使うと、他のことに使えないということだね。
例えば、仕事がすごいストレスフルで、いつも我慢ばかりしていると、
食事に関しては意志の力が働かずに、なんでもかんでも食べちゃう、という感じ。
パートナーとの関係で我慢してストレスを溜めると、食事でそのストレスを発散しようとする、とか。
食事が「栄養摂取ではなくストレス発散になっている」ということだね。
その場合も、まずはその状態に気づくこと。
自分の状態に気づくメントレの出番だ。
自分は「食べたい」のか「ストレスを発散したい」のか。
どっちなのか、気づく。
で、少しずつでいいから、ストレス発散の度合いを減らしていくこと。
少しずつでいいからね( ̄∀ ̄)
ここは「自分の小さな一歩を大事にするメントレ」の出番。
そこから、そもそもストレスを溜めないで済むような生き方をするってことができればベストだし、
そのプロセスの中で溜まってしまうものに関しては、他のことで発散すること。
運動とか、映画を観て感動するとか、新しい場所に行ってみる、自然や動物に触れる、などなど。
そうすることで、だんだんと「栄養摂取」の側面が強くなってきて、健康になり、メンタルも安定し、そもそもストレス発散による食べたい欲がなくなっていく。
結果、「深夜にラーメン食べたくなることがそもそもなくなる」のだ。
「深夜にラーメンを食べたくなった」
という他愛もないことから結構色々と書いてきました( ̄∀ ̄)笑
メントレは人生のありとあらゆる場面で応用が可能なので、どんどん応用してもらえればと思います。
YouTubeもやってます。
メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。
LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!
「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。