「テンションの上がる服を選べる力は、状態を上げる力だ」と言える理由。

shutterstock_1025131516

 

 

最近はワクワクってことについて書いてる。

 

で、じゃあ具体的にどうしたらワクワクできるの?思い出せるの?どうしたら子供の頃の気持ちカムバックするわけ?ってことについて今日は考えていこう。

 

まず、いきなり結論からなんだけど、安易に妥協しない姿勢。

これがすごく大事だったりする。

 

どういうことかというと、分かりやすく服を買うときのことを考えよう。

 

服を買うときって、どんな感じで買うかな?もちろん人それぞれだと思うんだけど、

「まあこれでええか」っていう気持ちで買うこともあるかもしれない。

 

「あんまりときめいてないけど、まあこんなもんしょ」という気持ち。

 

もちろん、オシャレに対する価値観が弱い場合はそれでもいいんだけど、今は例として考えてね。

 

「まあこんなもんか」って考えるときって、その服にそんなにワクワクしてないよね。

 

ワクワク度30パーくらいかな。

 

でも逆に「この服はまじやばい!まじで求めてたやつ!わっしょい!」ってときもあるんじゃないかな。ワクワク度95パーとか。

 

この服を着てるとまじでテンション上がる!みたいな服。

 

そういうのがある人は、その服を買うときの気持ちと、妥協して買ったときの気持ちを思い出してみてほしい。

 

妥協すると、ワクワクって減るんよね。

 

だから、ワクワクが何なのか分からない場合って、自分のしたいことに対して妥協してきていることがあるんだ。

 

自分なんてまあこんなもん。そう思えば思うほど、人はワクワクする気持ち自体を失っていく。

 

ワクワク度30パーくらいで生きることになるわけよね。

 

で、別に30パーで生きても困らないし、別に問題はない。

ただ何となく毎日退屈というか、人生こんなもんか感があるだけ。問題ではない。

 

ワクワクしないときって気づかぬうちにそうなっていることがある。

 

気づかぬうちに妥協したり、基準が下がったりして、その結果としてエネルギーを失うことになっていたりするんだよね。

 

服が分かりやすいから今日は服で攻めるけど(笑)、気に入る服がなかったときに、「他の店に買いに行く」こともできるし、今日のところは買わないでいることもできる。

 

その「買わない」って行動は、基準を下げない、妥協しないってことだよね。

 

俺のワクワクはここにはねえ!と。

 

そうすることで、自分の中にあるワクワクを守っているわけなんだ。

 

それって自分のワクワクがどこにあるのかってことを理解していないとできないことで、逆に、妥協して買ってしまうと日常のワクワク感って減る。

 

服着るときも別に大してテンションは上がらない。

 

もっと言うと、「まあこんなもんか感」が全体的に出てくるわけよね。妥協する癖、まあこれでいいか、まあこんなもんか、という気持ちが頻繁に出てくるようになる。

 

結果、ワクワクする気持ちを同時に失ってしまっていたりするわけなんだ。

 

もちろん、自分の強いワクワク、価値観がないことに対しては別にこだわりはいらないし、妥協していいわけなんだけど、自分のワクワクや思い、価値観があることに妥協し始めると、エネルギーがどんどん下がっていくことになる。

 

生きる活力を失うわけよね。

 

しかも、何で妥協するようになったかというと、自分なんてできないとか、ダメだとか、そういう自己否定とか無力感がベースになっていることが多い。

 

自己否定や無力感から自分のワクワクを妥協させ、その結果としてエネルギーがさらに下がっていく。そういうことってあるわけなんだ。

 

だから大事なのは、「まじでこうなったら興奮する!」「これはまじでやべえ!」と感じるような、そんなイメージを心の中に抱き続けられること。

 

抱き続ける力そのものがものすごく大事、ということなんだ。

 

 

 

 

note版【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

LINE@にて最新音声トレーニング「メンタルを強くする2つの具体的な技術」をプレゼント中。

友だち追加

 

 

メルマガにて、メルマガ限定コンテンツ&文章も書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40