自分にOKを出す練習。「自分なんて」にアクセスしなくなると、もっと力を発揮できる!

FullSizeRender-31

 

 

自分なんて…

 

この意識が出てくることってある。

 

イケジュンもよくこの意識には苦しめられたもので、

自分なんてという意識があると、やりたいことがなかなかできなくなってしまう。

 

「やりたいことがない」ということの理由の一つに、別になくても何の問題もないんだけど、

自分なんてという意識が強くなっていることが考えられる。

 

基本的に、メンタルのことというのは個人的な事由というのがあるから、一概に「絶対これ!」ということは言えないのだけど、

 

一つの理由として「自分なんて…」が強くなっている状態がありえるんだね。

 

例えば、歌うのが大好きだとする。

 

でも、「自分の歌なんて…」と思っていると歌えない。

 

そこで、「歌うこと以外の中でやりたいことを…」という風に感じるようになる。

 

そういう感じ。

 

他にも、行ってみたい場所、参加してみたいもの、やってみたいこと。

 

そういうことに対して、

「自分なんて…」という意識はブレーキになってしまうわけなんだ。

 

これは誰の中にもあるもので、イケジュンなんかもこれがすごく強かった。

 

だから、本出すときだって葛藤した。

 

自分なんかが本を書いていいのだろうか…って。

 

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

でも、結局は勇気を出して出版して、そこから多くの人との出会いがあったから、出して本当に良かったと思う。

 

あそこで「自分なんて」という意識に思考を乗っ取られて行動にまで影響が出ていたら、今出会っていない人もたくさんいると思う。

 

だからあなたもぜひ、

 

もし「自分なんて」と思っていないとしたら、何をしてみたいか?

 

を考えてみて。

 

何か出てくるかもしれない。

 

で、出てきたらぜひやってみてほしいんだけど、

 

やったらやったで、また「自分なんて」意識が出てくると思う。笑

 

目に見えるような結果や成果が出ない時期なんか、いっぱい出てくるかもしんない。笑

 

でも大丈夫。

 

そんなもんだから。

 

結局、思考というのは行ったり来たりするし、現実の中では色んなことが起こる。

 

忙しくなって余裕がなくなることもあるし、他人が「わお!」ということをしたりもする。

 

そういう現実、そういう日常の中で、本に書いてあるようなことを実践していくのって大変だったり、根気がいったりする。

 

だから、ほとんどの人はやれないんよね。

 

やれなくて、知っていることばかりが増えていく。

 

でも、コツコツとやっていけば、必ず自分のものにできるから。

 

トレーニング感覚で意識を整えていく。

 

セルフイメージを上げていく。

 

そういう取り組みを意識的にやっていくと、だんだん無意識でできるようになる。

 

それが成長であり、トレーニングされた状態なんだね。

 

絶対、そこまでいけるから。

 

そこまでいけたら、人生はもっともっと楽しくなるよ。

 

実際、ジムのメンバーも、その意識が薄くなることでどんどん自分の進みたい方向に進み、やりたいことにチャレンジしてる。

 

「人はやっぱりこれだけ変われるんだな」

 

という証拠だらけなんだよね。

 

ということで、少しずつ、自分のペースで、自分の一歩を大事にしながら、

 

どんどん状態を上げていって、毎日を楽しんでいきましょう!( ̄▽ ̄)

 

最新の動画もどうぞ。

 

:既読スルーに動じないメンタルの作り方

 

 

 

他にも、メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49