セルフイメージは、下げなくていい。最高のエネルギーを保つ秘訣。

shutterstock_725302333

 

 

自己評価。セルフイメージ。

 

本当にこれらは重要。

 

それらがどのくらいのところにいるのかによって日々の状態や気分、やる気も変わってきます。

 

ただ、基本的に、無意識の状態だと自己評価やセルフイメージって下がってしまうことが多い。

 

というのも、現実の「結果」「状況」というのは、常に望み通りになるわけじゃなくて、完璧にはコントロールできないから。

 

コントロールできない状況が、たまたま望まないもの(に短期的には見える)だった場合に、セルフイメージが知らない間に下がることがあるんだね。

 

例えば、挨拶を元気よくしたのに元気よく返ってこなかった。返事が返ってこない、結果が出ない、などなど。

 

自分が望むようなことじゃないことって日常の中で起こる。

 

そういうことが起こると、【意識を整える意識】がないと、セルフイメージが下がってしまう。

 

すると、エネルギーも下がってしまうんです。

 

昨日、ジムでトレーニングを続けているメンバーから「ついに、彼女できました!」報告のLINEがきた。

 

(昨日はジム参加者から立て続けに2件の「彼女できました!」報告が)

 

彼は実は彼女ができるまでの間にうまくいかない現実を体験していて、

 

合わなくてとか、断られて、とか、一般的にうまくいかないと呼ばれる経験を重ねた。

 

でも、自分の価値を疑うことはなかった。

 

結果、色々な経験を積んで、試行錯誤もしながら、ちゃんと彼女ができた。

 

その子のことは昔から知っているからこそ、人はちゃんと願望実現していけるという確信がさらに深まったし、

 

彼がどんな現実に直面しても自分の価値を疑うことなく、恋愛を避けなかったことが彼らしいし、素晴らしいと思う。

 

自分の価値を疑わない、やっていることの価値を疑わないでいられたなら、人は願望が叶うまで【続けることができる】んだね。

 

でも、プロセスの中ではうまくいくことばかりではないから、途中で無意識のうちにセルフイメージが下がり、自己評価が下がり、

 

価値を疑い始め、願望も疑い始め、結果、エネルギーが下がってしまう。

 

無意識に下がったセルフイメージと自己評価が、エネルギー低下の最大の原因なんだ。

 

エネルギーが低下すると行動量も減っちゃうから、練習量も足りなくなり、だんだんとうまくいかなくなってくる。

 

だから、セルフイメージを下げないようにすること。

 

自己評価を下げないこと。

 

目の前の現実が一時的に望むものじゃなかったとしても。

 

それだけで毎日はもっと楽になるし、仕事に取り組むのも、勉強するのも、人間関係も、楽しむことができます。

 

具体的なセルフイメージの上げ方は以下の記事に書いています。
 

簡単にメンタルを強くする5つの方法。すぐに効果を実感できるトレーニング法とは。

 

心に安定感を生み出す最強のメンタルトレーニングはこれだ!

 

自信を鍛える具体的な方法。否定・拒否・挫折が気にならなくなるトレーニング。

 

自分で自分を満たすってどういうこと?ケイスケホンダが体現してみた。

 

未熟な自分でも自信満々でいる方法。もしもケイスケホンダが会社に就職したら…

 

 

 

 

より深い内容、メンタルトレーニングついての具体的な内容はメルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも情報を随時発信しています。

友達追加後、無料音声「状態を高める2つの具体的な技術」が届きます。

友だち追加

 

noteも書いています。
note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。