基本的に状態というのは、
コントロールできないことに意識を注ぐと下がっちゃうもの。
無意識のうちにコントロールできないことについて考えてしまっていることって多くて、
それが原因で状態が下がることは多め。
例えば、何か仕事やビジネスをやっていたとして、
「結果」って完全にコントロールできるかっていうと、どうだろう。
ふむ。
仕事やビジネスにおける結果には他者が関わってくるから、
完全にはコントロールできないよね。
ただ、仕事やビジネスでは結果のことを考えることも多いもの。
だからこそコントロールできないものに意識を注ぎやすい状態だと、
仕事をしているときに状態が下がりやすくなっちゃう。
仕事やビジネスにおいて状態が下がってしまうと、活動量が減ったり、生産量が減ったり、という形で生産性の低下、やる気や意欲の低下につながってしまうことって多い。
そうすると、不安が出てきたり、なんだか嫌だなあと思ったり、あうちだなあと感じたりするんだよね。
仕事やビジネスにおいて自分がコントロールできることに意識を注ぐとは、
・自分が「これはお客様のためになる」と信じるものを提供する
・自分が「これは良い!」「これは面白い!」と思うものを作る
といったことになる。
もし、例えばその2点にだけ意識を注ぐことができたら、どんな状態になるか?
自分が作ったものに対する結果や評価については、人それぞれなところってある。
今の自分に必要だ!という人もいるだろうし、まだ響かない人もいるかもしれない。
面白いと感じる人もいるし、感じ方は人それぞれかもしれない。
だけど、そのことを考えすぎずに、自分が作るものや提供するものを喜んでくれる人がいる、
喜んでくれる人のことだけを考えて自分ができることをやっていると、状態はどうなるか?
下がりにくくなるし、むしろ上がってくるんだよね。
これは自分自身の実体験ももちろん含みます( ̄▽ ̄)
これだけ長く個人で働いていると、色んなメンタル状態を体験するけど、いつも戻ってくるのは、
・今自分にできることをやる
・自分がコントロールできることに集中する
ということ。
そこに意識を注ぐことで、やる気は安定するし、意欲も安定する。
逆に、自分にコントロールできないことについて考える時間が長すぎると、状態って下がるようになっているんだね。
一度、コントロールできるものリスト、コントロールできないものリストを作るのもありだと思います。
で、状態が下がっているな、もっと上げたいな、やりたいことをやれる自分でいたいな、と思ったときは、
コントロールできるものリストに入ってる行動に意識を注ぎ、そこに集中して取り組む。
それを実践するだけでも、日常の状態って変わってくると思います。
さらに深い内容はビシバシとメルマガにて書いています。
LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!