一喜一憂せず、状態落とさず、願望に向かう方法。

スクリーンショット 2020-01-20 19.10.24

 

 

昨日公開したこちらの動画でも話したのだけど、

 

一喜一憂せず淡々と進むメンタルの手に入れ方。ワンランク上の状態でやりたいことに取り組む方法。

 

「時間の使い方」って重要で、ただ無意識のうちに,

 

「自分にコントロールできないことを考え続ける」

 

という時間の使い方をしてしまうことってよくあるもの。

 

特に、

 

どう思われたかな?とか、相手の反応とか、そういう「確認しなければわからないこと」をとにかく考え続けるというのは、

 

よくあることなんだけど、結局は結論が出ないという意味で、やはり無駄なことになっちゃうよね。

 

時間の使い方として、あまり世間的には認定されていないけど、

 

自分にコントロールできないことについて考え続ける時間

 

というものってある。

 

そんな認識があっていいと思う。

 

SNSをする、漫画を読む、テレビを観るといったような「行動」ではないかもしれないけど、

 

考えている時間にもチックタックと時間は経過しているわけで、それも立派な時間の使い方になるよね。

 

ただ、その時間の使い方ってネガティブになることはあってもポジティブになることは少なくて、

 

考える時間が長ければ長いほど状態が下がっていって、物理的な時間もなくなってしまうことになる。笑

 

これはもう、問答無用で「無駄な時間」と言えそうだ( ̄▽ ̄)笑

 

それはもう、なくす方向で作戦会議していこう。

 

結局、無駄なことを考えないために大事なのは、その時間、別のことをすること。

 

つまり、別のことを考えること。

 

人生を有意義に使うということで言うと、

 

「今自分にできること」について考える方がいいよね。

 

だから、自分に対して「今自分にできることは何だろう?」という風に質問していけばいい。

 

 

動画の中でも話したんだけど、人は結果が関わると途端にパフォーマンスに影響が出る。

 

結果というのは出るときもあるし、出ないときもある。

 

つまり、自分に100%コントロールできるものじゃない。

 

人間関係なんてまさにそうで、自分が好きになった人が自分を好きになってくれるかどうかは分からないよね。

 

結果は、分からない。

 

そこに縁があるかどうかは判断する必要があって、全く縁がないのに必死に追いかけ続けたら、やばいよね。笑笑

 

気持ちや思いを確認して、無理だ、相手がいる、と言われたなら諦めることも大切。

 

相手には相手の人生があるし、願望があるから。

 

そういう意味で、結果はコントロールできないこともある。

 

ただ、かといって恋愛全体を諦める必要はない。

 

そのときは結果は出なかったかもしれないけど、また次の出会いを求めていけばいい。

 

自分にも良い人は現れると信じて、自分ができることをやっていけばいいわけだね。

 

結果に関しては、出ることもあるし、出ないこともある。

 

そういうものなのだと、受け入れて、晴れの日も雨の日も、自分ができることをやっていく。もちろん休みながらね。

 

今自分ができることは何なのか?と質問して、できることに意識を注ぐ。

 

コントロールできないことに関しては、考えない。

 

そう思えば心も楽になるし、やる気も維持できるし、自信も失うこともなくなっていきます。

 

 

 

さらに深い内容はビシバシとメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49