受け入れて、できることをやればいい。

shutterstock_196736339

 

 

現状が望むようなものじゃないとき、

メンタルを整える方法として「未来を見据える」というのがある。

 

未来を見据える、未来に意識を向ける。

 

そうやって未来からエネルギーをビシバシもらっていく方法だ。

 

基本的に人の状態が下がるときって「現状を見て気分がボンバーする」ことが多いもの。

 

今現状がどうか?ということに意識を合わせすぎて気分が下がり、

気分が下がるから前向きな行動ができなくなるんだね。

 

ここで、

 

「いや、潤さん、いいじゃないですか、ねがてぃぶでも。

ねがてぃぶに生きていきましょう!否定やジャッジをしないでください!」

 

という意見が風の便りで聞こえてくるかもだけど、

もちろん今ある感情を否定しているわけじゃなく、

 

現状が望むことでないときに気分が下がるのは当然のこと。

 

ただ、「明るい未来のことをちょこっと考えるだけで気分が勝手に上がる」というだけのことで、

ねがてぃぶを否定しているわけじゃない。

 

明るい未来を見たら明るい気分になる。と書いているだけで、そこに否定はないよね。

 

ただ、明るい未来を描けない、そんなの無理だと感じている人が「わたしが否定されている!」と感じる気持ちは理解できる。

 

現状にものすごく意識が向き、臨場感MAXで、そのことしか考えられない状態のときに「明るい未来を見据えよう」と言われたら、

 

「っるせ!そんなん無理ゲー!」と感じるよね。

 

それは仕方のないこと。

 

ただ、ほんの少しでも明るい未来に意識を向けられたなら、

今の自分にできることから始められたなら、

気分は上がってくるし、行動もしやすくなってくる。

 

そして、「明るい未来」という言葉を見るだけで、

 

「は!なんと!わたし、ずっと現状のことを見ていて、

未来に意識を向けるのを忘れていました!そうだった。

今現状がどうあれ、私は自分の未来を作ることができるんだ。思い出した!」

 

という感じでリメンバーミーする人もいる。

 

一瞬でもそっちに意識を向けられたら、それだけでメンタルが整っていくこともある。

 

だからこそこの記事を書いてたりします。

 

イケジュンも、自分の明るい未来を見据え、そのための行動を日々積み重ねております。

 

・商品作り
・コンテンツの拡充
・そのための勉強や読書や思索の時間
・圧倒的フィジカルになるための筋トレ・有酸素・ストレッチなどの日々取り組み
・パフォーマンス・免疫力アップのための食事

 

社会がどうなろうと自分がすることってあまり変わりないもので、

外側の世界で起きることは受け入れできる限りの対応をしながら、日々の積み重ねを変えることなくコツっていく(コツコツする)。

 

どんな現状がきても「オーケイ、オーケイ、そうなのね」と受け入れて、対応していく。

 

無闇に騒がず受け入れるというのもパフォーマンスを保つためには重要で、

 

「わあ!なんでこんなことに!どうしよう!ぎゃあす!」となったときに、

意識がブレたり集中力が下がってパフォ下がりがち。

 

そうならないためには、「オーケイ、オーケイ、そうなのね」という感覚がオススメで、

 

その感覚にアクセスすると、

「まあできることをやっていきましょうかね」

と思えるようになってくる。

 

この「外界で何が起こるかはアイドンノン(分からない)」であり、

 

「人生ではコントロールできないことがあるのが普通」という受け入れ心があると、

心が騒がずに済む。

 

長い人生の中で、まあ色んなことがある。

 

だけど、良いことだってあるし、これまでもあった。

これまで良いことはたくさん起こってきたし、これからだって良いことは確実に起こる。

 

長い人生スパンの中で考えれば、良くない時期があるのも当然のことで、それが人生というもの。

 

その受け入れ心があると、状態はブレにくくなる。

 

そして、受け入れられるからこそ、

 

「さて、じゃあ、できることをやっていきますかね」

 

と思える。

 

今はそんな感じで日々を過ごしています。

 

受け入れ心を持ってできることをコツっていく日々は静かな喜びを感じられて悪くないですね。

 

 

こちら好評です。note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 
 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49