精神的疲労ではなく、肉体的疲労で眠る生活。

shutterstock_430169860

 

 

最近は非常に充実した日々なのですが、

 

肉体的にも、脳的にも、かなり使っている状態なので、疲れはします。笑。

 

心地良い疲れではあるけど、月末月初は結構な忙しさで、

今週はさらにパーソナルトレも相当入っているので、

 

今日はぐっすり寝たいところ!

 

こういう割と多忙な日々を送っていると思うのが、

 

精神的な疲労と肉体的な疲労の違いについて。

 

今日、ジムの10月度音声を配信したのですが、

 

「ストレスフルな行動と、ストレスフリーな行動の違い」についても話しました。

 

精神的な疲労と肉体的な疲労、どちらかがキツイか。

 

完全に、精神的な疲労です。

 

 

肉体的な疲労は寝れば治ります。

 

1日休めば、きれいさっぱりです。

 

でも、精神的な疲労は時間がかかるし、ぐったり来る。

 

肉体的な疲労はよく眠れるけど、精神的な疲労はよく眠れない。

 

そういうところからも、精神的な疲労ってきついのです。

 

じゃあ、精神的な疲労って何から来るというと、

 

『ストレスフルな心の状態で動くこと』によって出てきます。

 

嫌だなあと思いながら、やらなきゃなあと思いながら、楽しさも感じられずに、プレッシャーを感じたり。

 

そういう「状態」で行動することになっているから、キツイ。

 

今イケジュンの場合、そういうのは全然ありません。

 

精神的なキツさは全然なくて、むしろ体力さえあるなら、

 

体さえ疲れていないならいくらでもやりたい!という状態。

 

この状態は本当に楽だし最高で、

 

この状態さえ作れれば、人は本当に幸せだし、願望実現に向かっていくこともできます。

 

こういった「状態力」についてどんどん深めて、今後も発信していきたいと思います。

 

とにかく今日は普通に疲れたので、ぐっすり寝たいと思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49