成長すること=娯楽。

shutterstock_337725380

 

 

メンタルが下がってしまうときって、基本的に「楽しむこと」を忘れていることが多いです。

 

【今楽しい】という感覚がなくて、未来の喜びのために、結果のために、今を犠牲にする。

 

その在り方で過ごしているうちにメンタルが下がってしまう。

 

例えば、何か良くしたいことがあるとします。

 

コミュニケーションでも、何かの技術でも何でも良いのですが、良くしたいことがあると。

 

そのプロセスって本来は楽しいものです。

 

例えば、ゲームでレベルが上がっていくこと、できるようになることが増えることって楽しいですよね。

 

そういう感じで、基本、成長すること=楽しいことであり、成長すること=娯楽です。

 

少なくとも僕はそんな感じで成長することを捉えていて、なので勉強も娯楽だし、読書も娯楽だし、筋トレも娯楽です。

 

ただその瞬間が楽しいからやっています。

 

その瞬間が楽しいなら、人はメンタル的にしんどくなったりしません。

 

この間、仲間と人狼ゲームをやりましたが、朝6時30分までやっていました。

 

肉体的、睡眠的には限界を迎えていましたが、楽しくて仕方なかったです。

 

まだやりたかったというのが本音で、圧倒的な行動量をこなしていますが、メンタルも圧倒的に元気。

 

なぜなら、楽しいからです。

 

メンタル的にしんどいときは、楽しむことを忘れてしまっています。

 

本来、成長すること、できることが増えること、学ぶこと、全ては楽しいことです。

 

ただ、他者の評価を気にする、外側のことと自分の価値を関連づける、周りの期待に応えなくちゃと思う。

 

そういう意識があることで、今を楽しめなくなっている。

 

それが、メンタル的にしんどくなってしまう理由の一つだったりするんですね。

 

なので、もっと楽しみましょう。

 

今この瞬間を楽しむことができれば、パフォーマンスも上がります。

 

 

より深い内容はメルマガにて配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49