人間関係でストレスを溜めやすい人は【適切な自己主張力】を鍛えよう。

shutterstock_154176623

 

人間関係でストレスを溜めやすかったり、落ち込むことが多いときによくあるのが、

 

適切な自己主張ができていない

 

 

ことです。

 

簡単に言えば、言いたいことが言えていない、ということ。

 

言いたいことを言えずに「自己犠牲モード」に入ってしまっている。

 

その場合、相手は満足するかもですが、

 

自分はかなり無理をしてしまっているので、心の中のイライラもあるし、

 

実際に労力的にも大変になってしまったりします。

 

肉体面、精神面の両面で負担が来る

 

ということです。

 

しかも、その負担は本来負わなくても良いもので、

 

自分が何も言えずにいる、ということも自分は分かっていたりするんですよね。

 

自分が言えないことでこの状況になっていることも心のどこかでわかっている。

 

だから、そこに「自分責め」の要素も入ってくるわけです。

 

すると、

 

・肉体面の負担
・精神面の負担
・自分責め

 

 

という3つの要因が重なり、結果、状態が低下していくことになります。

 

「言いたいことが言えない」ということ1つで、メンタル的には影響が大きいわけです。

 

だからこそ、ジムでは「適切な自己主張力強化トレーニング」というものがあって、

 

適切に、しっかりと自分の気持ちや意見を言えるようになっていただくことを大事にしています。

 

人と人は、それぞれ価値観も優先順位も違います。

 

違って当然で、価値観や優先順位が全く同じ人はいません。

 

なので、人と関わって生きる以上絶対に「話し合う」ことが必要です。

 

話し合うとは、自分を犠牲にすることではありません。

 

相手も意見を言うし、自分も意見を言う。

 

その中で、最適解を見出していく、ということ。

 

自分の意見や感じていることを伝えること。

 

そこを意識してできるようになっていくだけで、本当に楽になるんですよね。

 

 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

こちらのnoteにも様々な本格的な方法を書きました。好評です。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49