淡々と、やりたいことに取り組む力。

shutterstock_514952182

 

 

メンタルを良くしていくことってもちろん大切なことなのですが、

 

その大きな理由は、人生では常に自分が望むことが起き続けるわけじゃないからです。

 

例えば、僕はボードゲームが好きで、年末年始もかなりやりました。

 

ただ、運の要素が絡んできたりするゲームの場合、本当に予想外なことが起こります。

 

人数が増えれば増えるほど、予想外の連発です。

 

自分の思い通りにゲームが展開することは基本ありません。

 

ただ、それは人生も同じで、コロナのことは誰も想像もしていなかったし、

 

人生には人間関係が絡むので、予想外なことが起こります。

 

思い通りにいかないこともあります。

 

大事なのは、そういう状況にも対応していくこと。

 

そこでストレスに押しつぶされたり、感情が乱れて望ましくない行動に出てしまうと、

 

当然、人生に悪影響が出てきますよね。

 

人生にストレス要因となるものはつきものです。

 

それを一切避けて生きるというのは、仙人になるということ。

 

山に籠もって一人で自給自足の暮らしをする他ありません。

 

ただ、仙人はマジ難しいですよね。

 

大事なのは、ストレスが一切ないことではなく、

 

ストレスをストレスと感じない、ストレスがあっても対応できるメンタルを持っていること。

 

 

例えば、誰かから嫌われたとか、評価されなかった。

 

これもストレスです。

 

そのストレスを避けようとすれば、八方美人になって誰からも好かれようとしなくちゃいけない。

 

逆にそれもストレス。笑。

 

結局ストレスやんけ!となっちゃう。

 

だから、嫌われたとか、評価されなかったとか、そんなことはどうでもいいのだと。

 

「だからどうした?」

 

 

と、そう思えるメンタルを持っていることが大事なわけです。

 

 

また、現在、コロすけがボンバー中。

 

ストレス以外の何者でもありません。

 

楽しみにしていた忘年会もおじゃんで、新年会もおじゃん。

 

普通にできていたことができない。

 

ストレスの権化。

 

ただ、それでも僕らは生きていくわけで、

 

だったらその中でもできることを楽しんでいこう、という発想でみんな生きていますよね。

 

つまり、ストレスがあってもそこにうまく対応して生きている。

 

その姿勢が大事。

 

メンタルが弱くなってくると、とにかくストレスを避けよう避けようとするのですが、

 

その結果、逆にメンタルがどんどん弱くなっていき、

 

【ちょっとしたことにもストレスを感じる自分】になってしまい、

 

やりたいことができない人生になってしまうこともあるんですよね。

 

やりたいことをやろうと思ったら、うまくいくこといかないことどちらもあります。

 

人が絡めば、思い通りにいくことばかりではありません。

 

そういったことも「そういうもんだ」と余裕で受け入れ、それでも進んでいく。

 

それでも淡々と自分がやりたいことをやっていく。

 

そういうメンタルで在ることが大切なんですよね。

 

 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

こちらのnoteにも様々な本格的な方法を書きました。好評です。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49