メンタルが『ととのう』環境の力。

shutterstock_1100824838

(以前配信したメルマガの転載です)

 

 

よく言われることですが、

 

赤ちゃんのときって誰もが明るくて
元気で、チャレンジ精神旺盛です。

 

ネガティブな赤ちゃんっていませんよね。

 

「一回立ち上がろうとしたけど、転んだ。

マジ凹むんだけど。。

歩くのむずくない?

もうわたし、立たない。

おしり痛いし!」

 

という子はおらず、

 

もし赤ちゃんがそもそもネガティブである場合、

僕らはずっとハイハイ状態だと思います。

 

元々、誰もがエネルギーに満ち溢れている。

 

そこから僕らは色々な言葉を聞き、

コミュニケーションを重ねる中で、

人それぞれの心の状態を形作っていきます。

 

そういう意味で、

 

「どんな言葉を受け取るか」

「日々どんなコミュニケーションを積み重ねるか」

 

は人生レベルでものすごく重要なことになるわけです。

 

それは子供の頃だけのことではなく、

大人になってからも同じです。

 

例えば、社内のコミュニケーション
が責め合い、指摘ばかり、ギスギス、
という状況だと、

 

状態は上がりにくいですよね。

 

逆に、

 

感謝の言葉や励まし、勇気づけの言葉
がたくさん行き交い、機嫌が良い人が
多い職場だったらどうでしょうか。

 

当然、パフォーマンスは変わってきます。

 

僕らの日常って肯定的な言葉やコミュ
ニケーションが意外に少ないもの。

 

「あえて言うことでもないでしょ」

「はずいし」

 

みたいな意識もあり、言葉にすること、
伝え合うことが少ない傾向にあります。

 

世の中のニュースも良いことはなぜか
あまり取り上げられることがなく、

 

結果として、

 

明るい考え、肯定的な言葉、気分が
上がるコミュニケーションの根本的
な量が少なくなっています。

 

その状況が僕らにとって当たり前
になっているので気づきにくいの
ですが、

 

僕はほんの少しでもいいから、

その基準を上げたい。

 

その当たり前は、実は【おかしい】のです。

 

もっともっと普段から日常的に
肯定的で明るい、気分が上がる
考え、コミュニケーション、言葉
に触れていい。

 

そうすれば、子供の頃のように、
自分らしく、自分がやりたいこと
を良い状態でできる人が増えていき、

 

子供たちへのコミュニケーション
も変わり、社会がより良い方向に
進むことにつながるとも思います。

 

 

先日、メンタルジム内で、

 

とある有名企業に在籍する方が、

 

感謝を伝え合ったり、良い部分を
伝えるためのコミュニケーション
ツールとしてのアプリを独自開発し、

社内に導入する事例がありました。

 

その方自身、ご自身の現場で、社内
の雰囲気やコミュニケーションをさ
らに良くするために、

具体的な行動を起こしたのです。

 

僕はこういうことが本当に嬉しく
素晴らしいと思いますし、

 

自分自身がいる現場を良くして
いこうとする人たちが増えれば
増えるほど、

良い影響が社会に現れてきます。

 

自分の内側が整い、自分が良くなっていけば、

その影響は外側に広がっていきます。

 

無理やり外側を良くしようとしても
難しいもので、

 

まずは自分自身を整えること。

 

 

他にもジムでトレーニングされている方で、

娘さんが志望校に合格したお母さんがいます。

 

そのお母さんも、まずは自分自身の
状態を整え、自分を良くしていきました。

 

すると、その影響が娘さんに広がり、

娘さんが志望校に合格。

 

さらにその後、

 

他のお母さんとの人間関係がどんどん
良くなっているという報告も受けました。

 

自分の内側が整うと、こういう形
でどんどん外側に広がり、自分や
自分の現場が良くなっていきます。

 

外側の現実を良くしたいなら、

まずは自分の内側を良くすること。

 

僕がメンタルジムを通じて提供
したいと思っているのは、

 

メンタルが整い、強くなり、

自然に状態が高まっていく環境

 

です。

 

定期的に状態が整い高まる音声や
文章が配信され、

オンラインで明るい会話や勇気づ
けられるコミュニケーションをし、

ゲームを使って楽しみながらトレー
ニングを行うことで、

 

そこにいることで自然にメンタル
が整い、強くなっていく。

 

オンラインでそれができれば、

 

今の環境、今いる場所、

 

今ある人間関係に関わらず、

 

誰もが自分に自信を持ち、状態が
高まっていく環境を手に入れるこ
とができる。

 

 

ジムにはこの5年間で本当に多く
の人に参加していただき、

様々な成功報告をあらゆる分野に
渡っていただいてきました。

 

今後もさらにジムのコンテンツ&
トレーニングをパワーアップさせ、

参加してくださった方をサポート
していくことに尽力していきます。

 

3月度も最新のコンテンツ&トレー
ニングを用意しているので、ぜひ
体験してみてくださいね。

 

:メンタルジム3月度募集詳細

 

募集は今週末(28日)までです。

 

多くの人と出会い、つながることが
できていることに心から感謝しています。

いつも本当にありがとうございます。

 

では、また^^

 

 

 

〜雑記〜

 
先日、サウナに行ってきました。

 

サウナで【ととのう】ことが最近
世間でも流行っていますが、

 

サウナの何が良いかというと、

 

その環境にいるだけで自然に整う

 

ことです。

 

環境の力を利用することこそがサウナ
で、入ってしまえば、その環境が自分
の自律神経を整えてくれる。

 

(厳密にはサウナ→水風呂→外気浴
という流れを辿ることで、整います)

 

そこが便利で、すごいところなんですよね。

 

昨日も、『ととのい』ました。

 

その日の寝つきもすごくよく、

超ぐっすり眠れて最高でした。

 

また全国の温泉やサウナを巡りたいな〜
と思った次第です^^

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-02-23 12.48.12