【世界で大活躍】あの男が語る、自分を成長させるメンタルの秘訣。

スクリーンショット 2016-05-12 10.37.23

(今日配信のメルマガを転載します。随時配信中です)

 

 

こんばんは、池田です。

 

それでは今日もメルマガのお届けです。

 

まずはお知らせから。

 

今日から今週末まで(28日)、

【メンタルジム3月度募集】を行います!

 

興味ある方はこちらから詳細をご確認ください。

 

:メンタルジム3月度募集詳細

 

=============
最多勝の男が語る成功要因
=============

 

では、本題へ。

 

今日は、

 

・理想の人生を実現するメンタル

・成長&変化のスピードが超早くなる秘訣

・報われる行動と報われない行動の差

 

などの話を、世の中に存在する事例を
紹介しながら書いていきます。

 

早速、その事例を紹介していくのですが、

 

僕は仕事柄、色んなスポーツの情報に触れます。

 

その中で、去年話題になったのが、

 

プロ野球の日本シリーズ

 

でした。

 

日本シリーズの結果が日本中を驚かせたのですが、

 

ソフトバンクが巨人に【全勝】して日本一に。

 

しかも、2年連続。

 

2年連続で1度も負けることなく
日本一に輝いたわけですね。

 

セリーグとパリーグの実力差がよく
分かる結末になり、

 

そのことが話題になりました。

 

なぜそこまでセリーグとパリーグに
差がついてしまったのか?

 

一つの要因として、

 

メジャーリーガーのダルビッシュ選手
が面白い話をしています。

 

その話の内容がメンタル的に学びが多いんです。

 

(【ダルビッシュ有】ソフトバンクV4
セリーグ・パリーグの違い、なぜここ
まで差がついたのか・・・

というタイトルでYouTube上に動画があります)

 

簡単にまとめると、

 

パリーグはうまくいく方法を共有して
他者の成功を支援する

 

セリーグはうまくいく方法を隠して
他者の成功の邪魔をする

 

という話でした。

 

(もちろん全てにおいてということ
ではなく、その傾向があった、とい
うことでしょう)

 

具体的なエピソードとして、

 

交流戦でダルビッシュ選手がセリーグ
の球団を訪れたときのこと。

 

ダルビッシュ選手が筋トレをしたいと
思いトレーニング施設を使おうとした
とき、

 

何と、セ球団に断られてしまったそうです。

 

パリーグの選手が強くなることは
セリーグにとって不都合だから、
使わせないと。

 

逆に、日本ハムに在籍していたダル
ビッシュ選手がソフトバンクを訪れた
ときは、

 

快くトレーニング施設を使わせてくれ
るだけでなく、

 

そこにいたトレーナーが筋トレ法や最新
サプリメント情報をどんどん教えてくれ
たそうです。

 

(そこでの経験に大きく感動した彼は、

自分の経験や方法をどんどんシェアし
与えるようになったそう。

結果、彼のもとにも情報が集まり続け、
今やメジャーで大活躍する投手となり
ました)

 

ソフトバンク側が先に与えた結果、

 

ダルビッシュ選手がトレーニング施設
にいるわけですから、ソフトバンクの
選手にも彼が持つ情報を伝えられます。

 

結果、お互いが情報交換したり知識を
共有したり、切磋琢磨できる環境がで
きあがったわけです。

 

すると、パリーグ全体のレベルが上がっていく。

 

逆に、トレーニング施設を使わせなかった
セリーグにはダルビッシュ選手が持つ情報
は伝わらず、

 

後にメジャーの最前線で戦うことになる
男がそこにいるだけで様々な良い影響が
あったはずですが、

 

そうした機会を失うことになりました。

 

こうしたことが何年も積み重なっていけば、

当然、大きな差になっていきます。

 

それがパリーグとセリーグでここまで
大きな差が開いた要因の一つなのでは
ないか、とダルビッシュ選手は言うわ
けですね。

 

それぞれの球団の「メンタリティ」や
「意識」の影響が大きいのではないか、と。

 

(実は同じようなことは他のスポーツ、
eスポーツ界でも起こっており、

そうしたことを知識レベルで知るだけ
でも行動や意識の選択肢が増えていき、

現場で何が起こっているか?どういう
解決策が有効か?が見えるようにもな
ってきます)

 

僕はメンタルジムを運営していて、
そこでも大事にし続けてきたのが、

 

【成功の共有】です。

 

メンバーの方から日々、うまくいった、
成果が出た、変化した報告をたくさん
いただいていて、

 

その具体的な事例、現実に起こったこと
をトレーナーである僕が抽象化・言語化して、

 

そこで大切だったメンタル要因は何だっ
たのかを解説しています。

 

例えば、

 

・緊張したけど勇気を出して初めてチャレンジしてみたことが、すごく楽しかったです!

 

・娘の状態が下がったときも、自分の状態を下げずに良い状態で対応できました

 

・あのメントレを駆使して社内で発言した結果、すごく高い評価をいただき、新しい仕事を任されました!

 

・あのメントレを活用することで、働きながらでも勉強することができてきています

 

といった報告がつい最近あったのですが、

 

それぞれのケースにおいて大切なポ
イントやうまくいった要因がある。

 

「へ〜、いいな〜」で終わるのではなく、

 

【なぜそれができたか、どうすればできるか?】

 

そのポイントを抽象化・言語化します。

 

ただの事例の共有ではなく、

 

【抽象化と言語化がなされた状態での共有】です。

 

そこは僕が最も得意とするところで、

ずっと磨き続けてきた力。

 

なぜうまくいったのか?の本質を
理解できると、再現性も高まります。

 

エッセンスの部分を理解することで
自分の現場に合う形で活用すること
ができるようになる。

 

(なぜ学びが現実を変えないことが
あるかというと、

学びの本質部分を抽象化・言語化で
きていないために、

特殊性・個別性のある『自分の現場』
にうまく落とし込めず、活用できて
いないからです)

 

僕らはどうしても「自分のパターン」
を繰り返してしまうもの。

 

何かうまくいかなかったとしても、
前に進めなかったとしても、

 

それでもそのパターンをなかなか
変えることができません。

 

・自分のパターン

・自分のモード

 

それらが今の現実を作り、今の人
間関係、自分の人生を作り上げて
きています。

 

欲しい現実を作る、最高の人生を
生きるためには、

 

自分のパターン、自分のモード
を先に整える必要がある。

 

ただ、それは自分一人では実際の
ところ非常に難しいのです。

 

その難しさはセリーグが証明しています。

 

自分一人だとどうしても、

 

【自分のこれまでのパターンとモードを繰り返す人生】

 

になってしまうもの。

 

結果、なかなか変化や成長が起こらない。

 

頑張っているのに現実が変わらない…

結果が出ない…

 

という状況に陥りやすいんですね。

 

一方、パリーグのように情報共有や
うまくいく方法を伝え合う機会があると、

 

自分を定期的に客観視できたり、

振り返りができたり、

新しい選択肢や可能性を知ることができる。

 

「あ〜、自分は今そういう状態だったのか」

 

「え!その見方は気づかなかったな」

 

「そういう方法があったんだ!」

 

「なるほど!そうすればいいのか( ̄▽ ̄)」

 

と気づく機会を得ることができます。

 

すると、何に取り組めばいいか?が
的確に分かるので、

 

【報われる取り組み】

 

ができるようになる。

 

そうやって気づける環境があること、

新しい選択肢に出会える機会があることが、

鬼のように大事なんです。

 

その環境や機会があるかないかで、

 

成長や変化、現実化のスピードが全く
違うものになってきます。

 

その環境や機会があることでパリーグは強くなり、

 

ソフトバンクは2年連続全勝での日本一。

 

ダルビッシュ有選手は日本人初のメジャー最多勝を獲得。

 

最高の結果を手にすることができました。

 

 

僕らも同じようにどんどん良くなっていくことができます。

 

本当に自分が望む人生、

心から望むライフスタイル、

涙が出るほど感動するような
人生経験を楽しんでいきましょう^^

 

メンタルジムは今週末(28日)まで募集中。

 

3月1日(月)からスタートです!

 

3月度も最高のメンタルを手に入れられる環境、

コンテンツ、トレーニングを用意しています。

 

:メンタルジム3月度募集詳細
 

 

ではまた!

 

 

池田 潤

 

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガにて無料公開しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49