「自信がない…」と感じる人が、自信を手に入れるための具体的なプロセスを解説。

shutterstock_1038317608

 

 

さて今日は、「自信がない…」と感じている人が自信を得るプロセスについて書いていきたいと思います。

 

自信がない…というのはよくある悩みだったりするわけですが、

 

まず最初に大事なのは、どういうときにそう感じるのか?ということです。

 

自信がないなと感じる場面、自信がなくて何かができない場面など、

 

具体的に課題を感じる場面を特定すること。

 

それがすごく大事なのですが、一般的にはあまり重視されることがありません。

 

あうちです。

 

自信がない…という悩みに対して、「自信をつける方法はですね…」とやっても、

 

自信がないという表現は抽象的なので、そこで示されている状況って人それぞれ違います。

 

なので、自分にとってのドンピシャな答えにならないんですよね、どんな答えも。

 

そうなると、「知識は増えるけど、現実は変わらない」ということになるわけです。

 

これは本当によくあることなのですが、自分の現場や現実を無視すると、

 

どうしても抽象的な知識が増えるだけで現場は変わらない、ということが起こります。

 

だからこそ、まず、

 

自分自身の人生の中で具体的に「自信がない」と感じる場面は、どんな場面なのか?

 

を明確にしていくことが大切です。

 

例えば、

 

・大事な場面で一歩踏み出せない
・自信があれば動けそうなところで行動ができない

 

という「行動できない」系もあれば、

 

・周りの目が気になる
・人のことを気にしてネガティブになる

 

「他者評価」系もあります。

 

自分にとっての「自信がない」とは何のことを言っているのか?そこを明確にしていきましょう。

 

そこが明確になれば、対処法はたくさんあります。

 

対処法はたくさんあるので、人はどんどん良くなっていくことができるんですよね。

 

自信がない…という人が余裕や堂々とした雰囲気を滲ませるようになるのは可能です。

 

抽象的に言えば、自分にとってのハードルをこなしていけばいいわけです。

 

自分の現状が理解できたら、自分にとってのハードルをこなしていく。

 

そうすれば成長し、だんだんと理想の在り方に近づいていきます。

 

 

この記事では「他者評価が気になる」系の自信について少し扱ってみましょう。

 

他者評価が気になるときの対処法としてまず大事なので、先日ブログ記事でも書いたのですが、

 

・他者からこう思われている思考は自分の妄想だと気づくこと

・どう思われるかと自分の価値は関係ないと知ること

 

の2点が大切になります。

 

他者がどう思われるか?を気にしてネガティブになる場合、

 

実際のところ他者から直接何かを言われたケースというのは意外に少ないものです。

 

あくまでも「自分がそう感じている」ことが多く、

 

つまり、自分の認知によってネガティブな感情を感じていることになります。

 

「きっと嫌われたに違いない」

 

「あれは自分を低く評価している雰囲気だ」

 

「あの顔はボンバーに違いない」

 

みたいな感じで、自分の認知、自分の妄想によってネガティブな感情を感じているわけです。

 

その場合、感情が先ではなく、認知が先。

 

認知が先にあって、そこから感情が生まれています。

 

というのも、同じ場面で特にネガティブな感情を感じない人もいるわけで、

 

ということは、【その人自身が持つ認知】という要素が絡んでいることになる。

 

認知の仕方が人それぞれ違うので、同じ現実に対して感じる感情にも違いが出てくるわけです。

 

そこで大事なのは、あくまでもそれは自分の認知であって事実ではない、と気がつくこと。

 

事実は本人に確認しないと分からず、確認して本人に直接伝えられたことが事実です。

 

それ以外は、自分の妄想。

 

この自分自身の思考というものがネガティブに偏りがちなとき、

 

「自信がない」という表現が使われることが多いんですね。

 

まずはそのことに「気づく」ことが大事。

 

気づくことができれば、修正もできるようになります。

 

「あ、これは自分の認知でそう感じているのだな」

 

と気づき、受け入れること。

 

その感情が生まれた出所があくまでも自分の認知からであることに気づく。

 

そのトレーニングを重ねていくことが大切です。

 

さらに、自分の価値と他者評価は関係ないと気づくこと。

 

ここもトレーニング次第で、本当にそう「感じる」ことができるようになっていきます。

 

この2つのトレーニングをコツコツと積み重ねていくだけで、

 

他者評価が気になる系の自信のなさは解消していくことができます。

 

他にも「自信がない」と呼ばれる状態というのは色々と具体的にあるわけですが、

 

どのようなケースにおいても対処法と改善のための具体的なトレーニング法が存在します。

 

ただそれをコツコツとやっていくだけなので、メンタルの向上というのは難しいことではないんですよね。

 

コツコツとメントレして、良くなっていきましょう^^

 
 

 

【エッセンシャル版オーディオトレーニング】短期集中メンタル向上プログラム

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガにて無料公開しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49