「小さく起業する」「やりたいを仕事に」を成功させるメンタルの作り方。

shutterstock_1255156408

 

 

さて今日は、「小さく起業する」をテーマに書きたいと思います。

 

コロナ禍で、何か自分にも手に職を、副業を始めてみよう、会社以外での収入を作れないかな、

と考えることがあるかもしれません。

 

そういった『プチ起業』であったり、

 

小さく自分の得意なことや好きなことで仕事をしていくためにどうすればいいのか?

 

メンタル面を中心に書いていきたいと思います。

 

まず大切なのは、

 

人と比べず、自分の一歩に集中し行動できるメンタルです。

 

 

というのも、仕事ということになると、具体的にやることが色々と出てきます。

 

サイト準備、SNSの活用などネット系もあるかもしれませんし、まあ色々あります。

 

仕事・ビジネス系というのは、自分自身の手を動かすことがすごく多いんですよね。

 

だからこそ「行動できるメンタル」が求められるわけです。

 

よく「他力で願いを叶える」という話があると思うのですが、

 

仕事ビジネス系の場合、他力でチャンスが来ることはもちろんあるのですが、

自分の手を動かす機会も非常に多いです。

 

例えば、他力で誰かから声をかけられたり、チャンスが来たり、縁があったとします。

 

それはすごく良いことで、そういったことで人生が変わることは実際あります。

 

ただ、だからといって自分の手を全く動かさなくていいかというと、そんなことはありません。

 

チャンスに飛び込むのは自分だし、実際に具体的な準備だったり、アクションが必要になります。

 

その「アクション」を実行に移せるかどうかが重要で、

最後は自分の行動力、実行力が大切になってくる。

 

特に仕事ビジネス系はそうで、例えば癒し系の情報発信でうまくいっている人も、

 

【情報発信という行動】をたくさん取っていたりしますよね。

 

その人たちが情報発信という行動をやめてただ他力に委ねるだけになったら、

 

叶っていない願いもたくさんあるはずです。

 

その人たちも実際のところ大量に行動しているもの。

 

その人が何を言っているか?というより、何をやっているか?を見ることも大切です。

 

極論を言えば、その人と同じ現実を作りたければ、その人並みの行動は必要になってくるのかもしれません。

 

自分はゼロからのスタートである場合、やる必要のあることは多かったりするものだからです。

 

ブログを書いている?YouTubeをやっている?

 

であるならば、もちろん自分には自分のやり方や方法や必要なことがあるわけですが、

 

自分のやり方にもとづいた行動というものが大切です。

 

インスピレーションやアイデアが湧いてきた!降ってきた!

 

素晴らしいです。

 

でも、

 

「まじインスピ!湧いてきたぜ〜( ̄▽ ̄)」

 

と言って、その湧いたものを形にしようと動かなければ、何も現実は変わりそうにないですよね。

 

他力で来たチャンスや、ふと湧いてきたアイデア。

 

そういったものをそのまま放置してしまうのではなく、形にすべく動くこと。

 

「他力」や「運」の活用は非常に大切なことです。

 

ただ、それは「自力がいらない」ということを意味するわけではありません。

 

両方大切なのです。

 

両方大切で、両方の力を活用していくことで、

 

小さく起業すること、小さく仕事を作ることもできるようになってきます。

 

ただ、「行動する」というのは大変だったりします。

 

なかなかやる気になれないとか、続かないとか、そういった壁にぶつかることになる。

 

そこにいかに向き合うか、自分なりの「行動できない壁」をどう突破していくか。

 

大切なのは、うまく行動できないときに自分なりの理由を明確にすること。

 

自己理解を深めることです。

 

うまく行動できないとき、【自分なりの理由】があります。

 

もちろんそこにはいくつかのパターンと分類があります。

 

メンタルジムでは細かく動けない要因を言語化し、その対処法までお伝えしているのですが、

 

自分なりの理由の明確化と、具体的な対処法。

 

それがあれば、動けない自分から、動ける自分、行動を積み重ねていける自分になっていくことができます。

 

さらに、これは「行動する」ということとも関連してくるのですが、

 

「勉強する」ことも大切なことです。

 

仕事・ビジネスということになれば、必要な知識も出てきます。

 

実際、今は時代の変化が激しく、クラブハウスに代表されるように、どんどん新しいものが出てきます。

 

もちろん何を活用するかは自分の選択なのですが、その選択をするにも知識が必要です。

 

長く仕事を続けていきたいという場合、今の時代は特に「勉強できる」ことが必須の力になっています。

 

どんどん外部環境は変わっていて、変化していて、新しい技術、新しい方法、新しい人たちはこれからも出続けるからです。

 

そういった環境の中でも「良い状態で続けられるメンタル」「楽しんで勉強できるメンタル」で在ること、

 

この時代を楽しんで、ワクワクしながら、前向きに、やりたい!という意識で動けることが大切です。

 

ストレス要因との付き合い方


 

 

副業や小さく仕事を始めると、色々なストレス要因に出会うことがあります。

 

結果が出るまでに時間がかかることもあるし、色々な人間関係が関わってくることも多い。

 

この「ストレス要因に対してどう対処するか」は非常に重要で、

それがリアルだったりするですよね。

 

あまりにもストレス耐性が低すぎると、なかなか続けることができません。

 

この【ストレス耐性】も、メンタルトレーニングで強化していける力です。

 

個人的に、この部分は現代社会でかなり重要な力だと思っていて、

 

SNSやスマホの登場などもあり、ストレス要因やストレスからの回復に関して、複雑化しているんですよね。

 

結果、疲れてしまったり、回復の時間が取れないことで消耗してしまったり、ということがよく起こっている。

 

なので、現在、ジムではここのトレーニング内容に関しても充実化させていて、

そのような観点からも多くの人の願望実現を支援していきたいと思っています。

 

行動していく力も、ストレス要因があったとしても良い状態でいる力、続けていける力というのは、伸ばすことができます。

 

こういった具体的な力、リアルな場面で必要になる力を本当に高めていくことが重要で、

 

そうすることで、自分の理想とするビジネススタイル、ライフスタイルを実現することができるんですよね。

 

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガにて無料公開しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49