メンタルが強いとは、自分本来の価値を忘れないでいられるということ。

shutterstock_1125033914

 

 

数日前に、自己肯定感が上がらないのはスマホが原因かも、という記事を書きました。

 

そこで、「人と比較しやすい時代」であることがその要因、ということを書いたのですが、

 

人と比較せずに自分に集中することはすごく大事なので、

 

そのことについてより詳しく書きたいと思います。

 

 

僕らの心の状態を下げやすいのが「比較マインド」です。

 

何かと僕らは人と自分を比較して、タテの関係を人間関係内で築こうとしちゃうもの。

 

クラブハウスなども、なんとなく影響力がある人、そうでない人みたいな構図ができている雰囲気を感じることがあるのですが、

 

影響力あるなしに関わらず、人はそれぞれが価値のある素晴らしい存在です。

 

そこに上下はありません。

 

比較して上下をつける。

 

これは学校教育でも行われてきたことなので、

僕らの中に染み付いている部分もあるのかもしれません。

 

ただ、そこから少しずつでいいので抜け出していけると、

 

メンタルは強くなり安定しますし、フラットな在り方でいられるようになってきます。

 

 

例えば、あなたがこれから何かの活動を行いたいな、と思ったとします。

 

ゼロから始まるとすれば、今はまだ何もないかもしれません。

 

でも、そのときから、「自分自身」や「自分の思い」に自信と誇りを持ってOKです。

 

お客さんがまだいなくても、それは「まだいない」というだけのことで、

 

どうせこれからどんどん現れます。

 

それはただの【時間の問題】で、周りがどう、結果がどうこうに関わらず、

 

あなたにはすでに価値があり、あなたの思いはすでに素晴らしいです。

 

すでにあなたは素晴らしいということを、ぜひ忘れないでください。

 

 

自分本来の価値を忘れないでいられるということが、

【メンタルが強い】ということです。

 

 

例えば、技術的にまだ足りないところがあるなあ、と感じることがあったとしても、

技術は練習すれば伸びます。

 

『どうせできるようになっている未来』

 

がすでにあるわけで、今はまだ練習していないし経験していないからできないだけで、

 

どうせできるようになります。

 

全然大丈夫です。

 

全然大丈夫で、『今はまだ』何かができない、というのは自分の価値とは全く関係がありません。

 

これから何かを始めていきたいときのメンタルのポイントを2つの言葉で表すなら、

 

【すでに】【今はまだ】です。

 

この2つの言葉をぜひ心に留めておいてほしいと思います。

 

 

【すでに】自分には価値があり、【今はまだ】現実がついてきていないだけ

 

であり、

 

【すでに】自分は素晴らしくて、【今はまだ】できないだけ

 

です。

 

どうせそうなるし、どうせできるようになります。

 

人と比較するのは置いといて、

 

そんな心境で目の前のことに楽しみながら取り組んでいきましょう^^

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガにて無料公開しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49