毎日が楽しくなる!メンタルの秘訣。

shutterstock_531881617

 

 

こんばんは、池田です。

 

それでは、今日もメルマガのお届けです!

 

まずはお知らせから。

 

今日でメンタルジム5月度募集は終了します。

:【本日終了】メンタルジム5月度募集詳細はこちら

 

今月も、豊富な事例や現場ですぐに活用
できる、実践的な内容をお届けしていき
ます。

 

ジムで本格的な内容を届けていくことが
僕自身すごく楽しみです^^

 

今月から参加の方、再開される方、

よろしくお願いします!

 

では、本題へ。

 

==========
ダメージ化しない力
==========

 

メンタルを整えていく上で、

 

・まだ願望が実現していないとき

・まだ状況が望むものではないとき

 

さらに、

 

・短期的にうまくいかないことがあったとき

 

そういうときに具体的にどう整えていく
かが大切になります。

 

例えば、10のうち8がうまくいっていて、

2がうまくいかなかったとしますよね。

 

そのとき、その2に注目しすぎたり、

その2のことでダメージを受ける、
傷つく、落ち込んでしまうことが
あります。

 

その結果、やる気や自信が低下し、

取り組みを続けられなくなることも。

 

もしくは、ネガティブな状態で取り組むので、

状況がなかなか好転しない、と
いうことが起こり得ます。

 

基本的に、仕事、ビジネス、勉強、
人間関係、コミュニケーション。

 

その全ての分野において、

 

10のうちの10全てがうまくいく、

予想・予定通り、ということは
なかなか起こりません。

 

中にはうまくいかないこともあるし、

コントロールできないことで予想外
なこともあるわけですね。

 

そこでいかに在り方をブラさないでいられるか。

心の状態を整えられるか。

 

人生が良くなるかどうかの本当の鍵は、

その力があるかどうかだったりします。

 

例えば、うまくいかなかったことを
気にしすぎる状態、

 

【メンタルダメージ化される状態】だと、

 

未来に対してのエネルギーも失いやすいです。

 

「これをやりたい。やっていこう!」

 

となかなか思えなくなる。

 

「またうまくいかないのでは」と思い、

そのときに受けるであろうダメージ
を恐れてしまうからです。

 

逆に、一部のうまくいかないことで
状態がブレず、在り方が定まっていて、

【ダメージ化されない捉え方】ができる。

 

そうすれば、取り組みを続けられるし、

未来に対してのエネルギーを保つ
こともできます。

 

=============
【今はまだ】できないだけ
=============

 

僕は、メンタル的な観点から見たときに、

 

「うまくいかなかったときの在り方が大事」

「2回目に取り組む力が人生を変える」

 

と言ったりするのですが、

 

例えば、

2回目に取り組めるということは
ダメージを受けない自分で在れて
いるということであり、

2回目に取り組むことができれば、

 

「慣れる」「できる」

 

を【経験すること】ができます。

 

1回目でできなかったこともできるようになる。

 

その【成功体験】を積むことができる。

 

結果、どんどんメンタルが強くなっていきます。

 

できないことがあっても、

 

「慣れれば、できる。

方法を知れば、できる。

【今はまだ】できないだけ」

 

と【人生経験レベルで知っている】
状態になれるからです。

 

1回目でやめてしまうと、「慣れる」
「できる」を体験できないままになっ
てしまうので、

 

その感覚が分かりません。

 

結果、苦手なこと、できないと感じる
こと、恐れを感じることが増えていき、

 

人生の幅がどんどん狭くなっていく
んですよね。

 

人生経験も減っていく傾向が生まれ、

 

それもまたメンタルが弱くなる要因
になっていくわけです。

 

============
メンタルが強くなった男
============

 

以前、ジムメンバーで人前で話すこと
が大の苦手だった方が、

ダメージを受けない在り方・捉え方身につけることで、

 

社内で重要なプレゼンの機会があった際、

 

「僕、やります!!」

 

と自ら手を挙げたということがありました。

 

人前で話すことに強い苦手意識があったのに、です。

 

ダメージを受けない捉え方、在り方が手に入ると、

 

そうやって本当はやってみたかった
ことに挑戦できます。

 

渾身の勇気を振り絞って!ではなく、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「やってみたい!」と自然に思える
意識の持ち方があるんですよね。

 

渾身の勇気って滅多に振り絞れるもの
ではないので、そこに頼るのではなく、

 

自然にやりたいと思えるメンタルの
整え方を知ることが大事です。

 

「どうすれば渾身の勇気が出るか?」ではなく、

「なぜ、そこまで渾身の勇気が必要になっているのか?」

 

と向き合うことが本質です。

 

その方は、準備期間にもとあるメントレを実践。

 

結果、苦手だったプレゼンがなんと大成功!

 

その成功体験は、自分のこれまでの
思い込みを消し去りました。

 

即座に2回目のプレゼンに挑んで、

そちらも大成功!!

 

そのことをジムで報告してくれて、

 

・振り返りの実践

・他者にアウトプットすること

・僕やメンバーから称賛&フィードバックを受ける

 

ことで完全に記憶に定着。

 

その人生経験を通じて、

 

他のことにも積極的に挑んでいける
メンタルを手に入れられました。

 

=============
毎日はもっと楽しくなる!
=============

 

うまくいかないときも状態を整えられると、

 

・今この瞬間の気分が良くなる

 

ことに加えて、

 

・未来に対するエネルギーが高まる

・やりたいことができる

・挑戦することができる

 

ようになっていき、経験を積むことができて、

成功体験も得られるようになります。

 

結果、メンタルがどんどん強くなり、

やりたいことに取り組めるようになって、

人生も向上していくんですよね。

 

そうなれば、毎日が本当に楽しくなります。

 

メンタルジムではそのあたりの方法についても、

具体的に、現場で実践しやすい形で伝えていきます。

 

僕らが良くなっていくための具体的な方法はあります。

 

5月もジムでは豊富な内容をお届けしていくので、

楽しみながら共に良くなっていきましょう!

 

:【本日終了】メンタルジム5月度募集詳細はこちら

 

今後もさらに良いコンテンツ&トレー
ニングを提供できるよう頑張っていきます。

 

楽しみにしていてください!!

 

こんなジム音声の感想もいただいています。

 

「通勤時間に1本音声を聞き、

会社に着いてからアウトプットしていました。

 

今まではメルマガと公式Lineを
隙間時間に見ている感じだった
のですが、

移動時間に聞けるのは本当にありがたいです。

 

潤さんの語りも朝から聞くのに
「フラットなのに少し明るい感じ」
なのも聞きやすいかったです。

 

内容も「事例付き&実践的で使える
音声」ホントに平日は毎日聞けました。

 

繰り返し聞きやすいですし、何よりも
朝聞いてそのあとにすぐ実践できるので、

 

「インプットアウトプットがとても効率的にできて習慣化しやすい」

 

と感じました。

 

そして後日のメールを読み返して、

「より自分の現場での血肉」になりました。

 

最後に、内容を実践してよかったことです。

 

やはり行動力が上がってきた、状態が整ってきた。

人間関係もプライベート、仕事と
以前より肯定的コミュニケーション
のおかげで、

「周りも良い状態」になり、良い循環が生まれているのを感じております。

 

(あとお願いがあるのですが…

今回の音声が素晴らしすぎたので、

潤さんのnoteや書籍も音声にして
いただけるとめちゃめちゃ有難いです。

これも通勤などの隙間時間も聞き
返せると、状態が上がりまくり
そうなので!

よろしければご検討いただけると幸いです)

 

長くなってしまいましたが、以上となります!

 

自分の状態が良くなることにワクワク
できるのは潤さんのお陰です。

 

なんか生きにくい…と感じるところから、

 

自分の将来を楽しめるなんて思ってなかったです!

 

これからもよろしくお願いします!」

 

 

:【本日終了】メンタルジム5月度募集詳細はこちら

 

 

 

スクリーンショット 2021-04-30 12.24.52