「そんなにビクビクしなくていい」。昔の自分に何かを伝えられるなら、そう伝えたい

スクリーンショット 2016-02-02 19.04.54

 

高校時代の自分に言ってやりたいことがあるとすれば、この言葉だなと思う。

「そんなにビクビクしなくていい」

好きなサッカーをするときも、嫌われないことを考えてた。

特に「こいつに嫌われると部内での人間関係がキツくなる」相手と一緒に練習するとなると、力が入ってた。

自分はサイドの選手だったから、パスを蹴り込むことが多かったのですが、

サイドからパスを蹴り込み、シュートするという練習があって。

シュートを打とうとするのは2人で、ボールを蹴り込む選手はそのどちらかにターデットを絞って蹴る。

その練習中、中でシュートを打つ相手が「そいつ」だったときは、努めてそいつにボールを蹴ってた。

そいつが好きだったわけじゃない。

ただ、嫌われるのが怖かっただけ。

「ナイスボール!」

そう言われて、「ああ、嫌われなかった」と喜んでいる自分が惨めだった。

たまに、今の自分だったらどうするだろう、と考えたりすることがあるんですよね。

まあ、そいつに気を遣うことはないだろうなと思う。

嫌われたら、勝手にしてくれ、って感じで。

陰口を言われたら、面と向かって「何か言いたいことでもある?」と聞けばいい。

ビクビクする必要はどこにもない、ということが今は分かる。

己の在り方、メンタル、内面と向き合う中で、

自分を卑下しなくていいんだと知った。

だから、もう、卑屈にはならない。

そういう在り方でいられる自分に心地よさを感じると同時に、

ああ、今の自分のままサッカーやってみたかったな、という思いも生まれてきたりする。

多分、そんな思いがあるから、こうやって文章を書いているのかもしれない。

もし、あなたがサッカーやってるなら。

自信持って、遠慮せず、好きなサッカーをやっていい。

サッカーじゃなくても同じ。

どんなスポーツでもいいし、

スポーツじゃなくてもいい。

嫌われないために自分を抑えるってのは、悲しい。

後悔する。

だから、嫌われてもいいから、

全力で、思う存分、遠慮せず、やってみよう。

そのときは嫌われて大変だったとしても、

自分を誇りに思える。

そう思えることは、すごく大切なことなんだ。

そんな、余計なことを言ってみたくなるのでした。

 

さ、晩飯を食おう。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-02-02 19.04.54

 

最新刊『自分の「武器」を見つける技術』はこちら。

ありがたいことに、コンスタントに売れ続けているそうです。

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。