クソみたいな文章を書いたとしても、誰かを少しでも励ませるならそれでいいじゃないか

スクリーンショット 2016-02-26 11.46.16

 

文章を書きたいのに、書けない。

そういうときは大抵、「自分」にものすごくフォーカスが当たっている。

自分がどう思われるか、に意識が囚われる。

でも、例えば、自分がクソみたいにつまらない文章を書いたとして、

それを誰かが見て、「あ、あんな感じでも発信していいんだ」と思えたなら、それはそれでいいんじゃないか。

例えば、私はちょこちょこと物語系の記事を書いたりするのだけど、

正直、最初かなりの抵抗があった。

なんか、恥ずかしかった。

そんなのしたことがないし、大した「文学的表現」などできないからだ。

文学的表現、芸術的観点からすると、貧相この上ない。

でも、なぜ書き進めることができるか。

それは単純で、

もし自分の発信を見て、物語を書きたいと思っている人が一歩を踏み出せるなら、

それでいいじゃないか、と思えたからだ。

自分なりの独自の発信をしたいと思っている人が、

少しでも「自由に」発信できるようになればそれでいいか、と思えたからだ。

いつだって、そうだった。

どこかで「捨身感」が出て、思い切ってやれるのは、

自分がやることで、たった一人でも勇気を得たり、励みになるならそれでいいじゃないか、と思えたときだった。

実際にそうなるかどうかは別として、

自分自身がそう思えている、ということが大事なのだ。

失敗を怖れて何かができないとして、

今は、失敗したら、それをネタにして誰かを励ますことができる、と思えるようになってきている。

もちろん、いついかなるときもそう思えているわけじゃない。

いつもそうできるわけじゃない。

でも、そう思えるときもあって、

そう思えているときは、自分の中に力を感じるし、力が湧き出てくる感覚がある。

失敗しようが、恥をかこうが、それで誰かを少しでも励ましたり、勇気を与えることができるなら、それでいい。

そんな気持ちを持って生きられたら、すごくいい感じな気がしている。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-02-26 11.46.16

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。