誰もが最初は初心者!上級者を見ていちいち落ち込まなくていい

スクリーンショット 2016-03-03 10.01.48

 

何かを始めようとすれば、誰だって最初は初心者。

最初から上手くできることは少ない。

ビビることも多い。

今となってはこうやってブログをバンバンと書いているけれど、

自分だって、ビビリながら書いていた。

どう思われるかなあ

反応ないかなあ

批判怖いなあ

などと、ビビリまくって書いていた。

お金をもらうときなんか、恐怖に震えていた。笑

そんなことに最初から抵抗のない人もいるのかもしれない。

そういう人からすれば、「何をビビってんだ」ということになるだろうと思う。

でも、やっぱりビビってたわけで、それが嘘偽りない自分の姿。

ただ、ビビってはいるけれど、徐々に自分に許可を出し始め、一歩一歩進むことで、

できることが増えてきた。

今は、こうやってブログを書くことに抵抗はないし、お金だっていただける。

今は実は、有料の記事を書こうかとか、有料マガジンを始めようかとか、電子書籍か、とかそういうことを考えてる。

そうやって自分自身がお金をいただくことで、自分と同じようにしてみたい人の道が開けるかもしれないと思うから。

そっちの思いの方が、実はでかい。

なんだか、自分が儲けたいとか、自分がどうなりたいかということでエネルギーがあまり湧かなくなっていて、

自分が有料のものをやることで、同じようにできる人が増えて、それを仕事にできて、それでその人たちが喜ぶならいいか。

道を拓けていけたらいいか。

そんな感じになってきている。

別に、いい人ぶるわけじゃない。

自分がそっちの方がエネルギーが上がるから、自分のエネルギーを上げるためだけにそんなことを言っているのかもしれないのだから。

ぐへへ。

いい人だと、勘違いするのはやめてくれ!

話を戻そう。

全然本題を書けていない。

誰だって初心者から始まる。

ビビることもある。

それでいいのだ!ということを伝えたいのだった。

私だってそうだった。

今、活躍している人は、何もビビってないように見えるだろうし、上手くいっているように見えるかもしれない。

でも、誰もが上手くいかない時期を通っている。

なかなか成果が出ない。

反応がない。

何をやっても、相手にされていないように感じる。

そういう時期が、誰にでもある。

ただ、今はその姿が見えないし見せないだけ。

だから、簡単に諦めないでほしい。

そういう時期であったとしても、その現実にYesを出すのだ。

上等だと。ばっちこい!と。

簡単に上手くいったら、面白くないじゃないか。

語れるストーリーが、エピソードが減ってしまうじゃないか。

今、上手くいっていなければいないほど、面白いのだ。

後々、大逆転のストーリーを、語れるようになるのだから。

だから、これでいいのだ。

ということで、今回はこのへんにしておく。

では!

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-03-03 10.01.48

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。