自分が良い状態で居ることが想像以上に重要である理由

スクリーンショット 2016-04-21 10.01.03

 

いかにして自分の状態を整えるか、無条件の自信を持ち、良い状態で生きていくか。

メンタルジム「イケジム」では、そんなことを様々な切り口から伝えている。

自分が良い状態でいること。

周囲にいる人にとっても、これほど大切なことはない。

人生が上手くいかないと悩んでいる人は大抵、同じように悩んでいる人と一緒に時間を過ごす。

誰かが人の気分を盛り下げるようなことを語り始め、みんなのフォーカスがそこに向かい、全体の空気が淀み始める。

そうなれば、出てくる話題はどんどんネガティブなものになり、自分にはやっぱりできないという気分になってくる。

場には全体の空気感というものがあって、そこに「誰がいるか」が、その場の空気を決める。

空気の流れが悪くなると、次第に全員が自分の力を疑い始め、自分なんてダメだとクヨクヨモードに入る。

人にはそのときの「状態」というものがある。

そして、悪い状態から望む結果は決して生まれない。

プロのスポーツ選手でも、コンディションを整えることは必須であり、準備をするということが絶対的に求められるわけだが、

これから何かをする人にとっても「準備」の段階が非常に大切になる。

準備とはすなわち、自分の状態を整えることだ。

(特に「人と関わる」ことが仕事である場合、その準備が全てと言っても良いほど、自分の状態を整えることは重要になる)

これから何かを始めようとする人にとって一番の邪魔は、自分自身。

自分を疑う自分自身の存在だ。

これから何かを始めるということは、失うものは何もないはず。失うものは何もないのだから、思う存分にやればいい。

と、頭では思う。

頭では分かっているのだけど、ハートの部分でそうは思えない。そういうことが起こる。

そうなれば、どこかで自分で自分にブレーキをかけ、立ち止まってしまう。そして、立ち止まってしまった自分自身のことを責め始める。

すでに自分で自分を責めているのにもかかわらず、そういうときほどfacebookやブログやツイッターなどで、

「⚪︎⚪︎な人はダメ」

とドンピシャで自分に当てはまることを指摘され、余計に落ち込む。そして、状態はさらに悪くなる。

最近思うのだが、「⚪︎⚪︎な人はダメ」という情報を受け取ったとして、そこから何か事態が好転することはあるのだろうか。

もし⚪︎⚪︎に当てはまったとしたら凹む。状態が悪くなる。

当てはまらなかったら安心はする。

安心はするが、「⚪︎⚪︎になってはいけない」という恐怖を感じるようになる。

それまで自然に「⚪︎⚪︎ではないこと」をやっていたにも関わらず、それが「そうしなくてはならないこと」にいつの間にかなっていて、恐怖を感じながらやるようになる。

結果的に、新しい恐怖が追加されただけになる。のかもしれない。

しかし、当然、現実社会で仕事などをしていれば「してはいけないこと」など普通に出てくる。

だから、抽象的に「⚪︎⚪︎な人はダメ」ということは一切ダメ、ということにしてしまうこともどうかと思う。

結局のところ、根底に愛があるか。その人の状態次第だろう。

状態というか、意図か。

意図していること、その動機、意識の有り様。重要なのはそこだ。

言葉が大事なのではなく、何をしているのかが大事なのではなく、その行動が愛から生まれているかどうかなのだろうと思う。

何をしているかや、技術やスキル、そういったところにばかり気をとられて本質を見失うということはよく起こりがちではある。

話が逸れた。

今もしあなたが何かをしようとしているのであれば、良い状態でいることが大切だ。

そして、もし良い状態で楽しく物事を行えるのであれば、その瞬間あなたは成功していると言っていい。

自分自身、今この瞬間、この文章を書くことができているのが楽しい。

だから書いているにすぎず、読者にどういう反応をされるとか、そういうことはあまり考えてはいない。

もちろん無意識に考えてしまっている部分はあると思うが、意識的には好きなように楽しく書いている感覚で書いている。

記事がどう思われるかという結果の部分に対する執着が驚くほど少なくなっているし、そういう状態で文章を書けているということそのものが、自分にとっては成功だと思っている。

良い評価があったら嬉しいが、なくても楽しい。あればいいし、なくてもいい。

そういう感覚でいられるということが自体に価値があると個人的には思っている。

 

ということで、最後のまとめをするのも面倒になってきたので、今日はこのへんで終わりということで。笑

 

イケジュンの4作目『自分の「武器」を見つける技術』はこっち。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-04-21 10.01.03

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。