混乱から生まれ、辿り着くもの


答えが分からないときというのは苦しいもの。

ああなんじゃないか。いや、こうなんじゃないか。

できれば混乱は避けたいし、面倒くさい。

でも、混乱の中で自分と向き合い、自分のことを知ることもある。

今までの自分と向き合わされ、何が自分のうまくいかなかった原因だったのかを知る。

それを知ることは何だか嫌なものだけど、でも、そうやって一つ一つ自分のことを知っていくことでこそ、前に進めることもある。

だから、混乱したら、その混乱もそのまま受け入れること。

無理に混乱を脇に置こうとする必要もない。

そして、自分の本心に目を向ける。

本当の純粋な自分の本心。

その本心はもしかしたらかっこ悪いことかもしれない。

もし認めてしまったから、かっこ悪いことになってしまうから、認めたくないかもしれない。

そこで自分の本心に踏みとどまることができるか。

そこで自分の本心と向き合うことができるか。

ごまかすのでも強がるのでも拗ねるのでもひねくれるのでもなく、

真正面から自分のピュアの思いを知る。

 

混乱の中からこそ、自分の本心に辿り着くこともある。

 

イケジュンの4作目『自分の「武器」を見つける技術』はこっち。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。