認められようと必死こいて、疲れ切った先に待っているもの

スクリーンショット 2016-05-21 23.56.25

 

認められようとするのは、ホント疲れるもの。

だって、みんなに認められるとか、無理だし。

あの人の機嫌を気にして。

でも、あの人を立てると、この人が立たず。

そうしていると、あっちが…

わー!!!

ちーん。

となる。

でも、ちーんとなったときの「もうええやん」が光だったり。

モテようとするっていうのも疲れる。

モテようとするっていうのも認められようとするのと同じで、ある意味、そういう姿勢っていうのは媚びを売るのと同じ。

媚びを売っている渦中にいるときは感じられないかもだけど、そういう姿勢で生きているとだんだんと疲れが溜まってくるもの。

疲れが溜まって溜まって、最終的に、「もうええわ」となる。笑

で、その「もうええわ」ってなったときに、人は変わる。

だからまあ、疲れ切るまで認められようとして生きてみるのも悪くはない。

俺はもう嫌だけど。

もう嫌だから、愛想笑いに必死になることもやめて、無愛想でいることも多い。

無愛想でいられるようになると、自信が湧いてくるし、承認されるかどうかにも左右されなくなってくる。

だから、オススメ。

で、そういう状態になったら、心から笑えるようになるから。

心から。

無理して笑う必要なんてないし、周りに遠慮してばかりいる必要もないんだよ。

今、5冊目、そんな感じの本を書いているので楽しみに待っていてほしい。

今日も、ずっと原稿と向き合う予定。最強編集者さんと最強の本を作るので。色々考えながら書いているので今まで以上に時間がかかってます。

 

ということで、今日の夜あたりから名古屋でのトークライブの申し込みを受付開始します。

利益を支援金に回すってだけで、基本普通のトークライブ。

元教え子から「名古屋でぜひやってほしい」という声をもらって、急遽開催が決定。

その子に利益を渡そうと思っていたら「別にいらない」って言うから、今回の利益は全部支援金に回すことにしました。

名古屋開催は珍しいし、久しぶりに一般公開トークライブをやるんで、ぜひ会いに来てね。

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-05-21 23.56.25

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。