iPhoneで電子書籍を読んでいるときに、人生で大切なことに気づいちゃった話。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-30-9-29-19

 

これまで、基本的にiPhoneでは電子書籍を読んで来なかった。

iPadminiがあったから、それで読んでいたんだよね。

大きさ的にも本っぽいし、ちょうどいいなと。

逆に、iPhoneは小さすぎて読みにくいんじゃないかと思っていて。

実際、iPhone5だった頃に読んでみたら、文字が大きくなりすぎていて、なんか自分がおじいちゃんになった気がしてた。

これは、俺だけかな。笑

(やたらシュッシュしなきゃならんしね。ページめくるために)

でも、そのときの印象が強くて、その後はずっとminiちゃんと共に生きてきてた。

 

ただ、今7になって改めてiPhoneで読んでみると、結構読みやすいし、そこまで字が大きいわけでもないじゃん、と気づいた。

それでもminiちゃんに比べると本っぽくないし、やっぱminiちゃんでしょと思っていたのだけど、

先日、面白いことに気付いた。

 

ある程度の分量のある本を読んでいたのだけど、知らない間に読み終わってたんだよね。

しかも、かなり集中力の高い状態で。

「知らない間に」というのがピッタリの表現だな、と感じるくらいの。

で、何でそうなったのか?と考えてみた。

 

すると、結構そこにはちゃんとした理由があって、

iPhoneで読むと、画面に表示される文字数が少ない。

視界に入る文字の量が少ない。

だから、その文字に集中することができる。

 

例えば昨日の記事(昔、小説や映画を楽しめなかった理由が、そのまま自分の人生が上手くいかない理由だった。)にも書いた通り、今海外の小説を読んでいて500ページくらいあるんだけど、

先が見えてしまう。どうしても。

20ページ目くらいを読んでいると、先はまだまだ長いということが手の感触で伝わるし(分厚いから)、視界にも入ってくる。

1ページの中でもそうで、字が詰まっていたりして、しかもそこがあまりつまらない箇所だったりすると、心が折れそうになるというか、

 

「ここ、飛ばして良くね?」

 

という悪魔のささやきが聞こえるようになり、小説を読んでいるのに「速読感」が出てくるというわけの分からない状況になる。

 

でも、iPhoneの場合、先が見えない。

残りページ数を気にするでもなく、字が詰まっているとかそういうことも気にすることなく、

今この瞬間目の前にある文章に集中できる。

大した分量の文字はそこにないから、飛ばそうとも思わないし、飛ばしたらもうなんか、文として成立しない感じになるというか。

その結果、読書の質が高まって、結果的に量も増える。

そんなことを感じて、

 

ああ、やっぱり今この瞬間に集中することが大事なんだな

 

と、iPhoneに教えてもらいました。

今この瞬間目の前にある文章を集中して読んでいたら、

気付いたら読み終わってて、先のことを気にするよりもよっぽど集中していて、頭にも残ってる。

 

ただこれは紙の本がダメだとか、miniちゃんとはお別れだとか、そういうことを言いたいのではなくて、

これからも紙の本は読むだろうし、miniちゃんとの付き合いも続いていく。

ただ、iPhoneで読むのも悪くないじゃん、結構いい奴じゃん、という、

そういう話。

 

あ、メンタルジム「イケジム」再募集は今日で終了です。

 

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

受講してくれているメンバーの感想はこちら。

イケジムはディズニーランド?

イケジム参加者のリアルな感想。イケジュンジムに参加して、どう変化したか?

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-30-9-29-19