普通のレールから外れても楽しすぎる人生が送れる時代。「楽しく生き続ける力」を身につけよう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-9-27-11

 

世の中の「普通」に合わせられないことってある。

自分はその典型で、自分の気持ちに正直にしか生きられなかったから、世間が良しとすることとは外れて生きてきた。

相当「普通」に対して無愛想だった。

自分がそういう生き方を選択し始めた当時もそういう風潮はあったけど、

最近は余計に「会社辞めたい」という人が多いし、みんな自分独自の道を行こうとしている感は強くなっている気はする。

 

ただ大事なのは、会社を辞めてからだったり、自分の道を歩み始めてからなんだ。

 

そこから本当に自分が楽しいと思える毎日を生きられるか。

そこが一番大事なんだと思う。

 

結局、普通から外れることで分かったことは、普通から外れて良かったということだった。

ただ、そうやって自分の理想とする毎日を送るためには、それなりに色々と心がけていることがある。

何もせずに、というわけではない。

ただ、苦しんで、ということでもない。

 

自分の人生の特徴は、無駄な苦しみがすごく少ないことだろうと思う。

 

まず、普通から外れて「自分」を基準に生きていくに当たって最も重要なことを書こう。

 

それは、「メンタル状態」。

 

ここはいつも言っているけれど、言い過ぎということはないくらいに大事なこと。

多くの人はこの根本が崩れて、結局は何もできないか、自分の武器を生かせなくなり、どんどん毎日が苦しくなっていく。

楽しい人生を求めて普通から外れたはずなのに苦しむのは嫌だよね。

じゃあ、何でそんなことになるのか。

メンタルトレーニングを積んでおらず、自分を良い状態に「保つ」ことができないからなんだ。

 

ネガティブな思考に乗っ取られてしまう

自分の前提と向き合えずに自滅してしまう

愛し愛されの人間関係を構築できず、だんだん心が荒んでいく

欠乏感や欠落感に支配されて空回りしてしまう

結果、仕事も上手くいかない

最終的に疲れてしまって動けなくなり、休むことが大半の毎日になる(休むのが悪いということではない)

 

という、こういう流れになっている。

 

例えば受験生も、毎日安定的に勉強することが必須なわけだけど、

メンタルが不調になれば勉強どころではなくなっていく。

そうなれば勉強できないわけだから合格も遠のく。

安定的に勉強を続けること

これが最も大事なこと。

 

それと同じで、自分で活動をしていくのであれば安定的に続けられることがベストだ。

ただ、メンタル状態次第では、それは難しくなっていく。

悪い流れの根本は、

メンタルトレーニング不足。

 

つまりは、「自分の状態を良い状態に保つ力が不足している」ことにある。

 

ただ、それも仕方のないこと。

あまりその大切さが語られることはなかったから。

ただ、メンタル状態を維持する力というのは今の時代、本当に大事なものになっている。

ここの力が弱まっている人が、今は多いから。

どんな現実が来たとしても、トレーニングで磨き上げたメンタルさえあればどうにかなる、と言ってもいいすぎじゃない。

今って本当にいくらでもやりようがあるし、レールを外れたところで何の問題もないんだよね。

 

なのだけど、メンタルの状態次第ではそうは思えなくて、

もう自分はダメだ、とどうしても思ってしまったりする。

 

自分を愛せない

自分に許可を出せない

自分を責める

 

その「状態」でいるということが、人生を難しくしてしまう。

その状態が変わって、

 

自分を愛している

自分に許可を出せている

自分に正直で在れる

 

といった状態になれば、どんどん上手くいく方向に行動していけるようになる。

 

じゃあ、そのためにどうすればいいのか?というと、

宣伝っぽくなってしまうけれど、「無愛想のススメ」の付録としてついている無愛想トレーニングをまずはやってみてほしい。

実際に、トレーニングを開始してみるんだ。

 

トレーニングというのは実践するものであって、学ぶものじゃない。

イケジムも基本的には学ぶことも大事にしているけれど、実践できる形でコンテンツの提供をしているし、

リアルの場でトレーニングをするのも、実践できてこそ、現実で生きてこそだから。

 

あとは、これからも日々ブログやメルマガでの発信を続けていくので、随時書いていきます。

 

我が息子「無愛想のススメ」もよろしくです。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-9-27-11