遊ぶ・楽しむ・一緒に時間を過ごすだけで、人が変わっていく理由。

スクリーンショット 2017-01-15 22.50.10

 

昨日は「無愛想のススメ」出版記念ライブ、今日はイケジム大阪トレー二ングということで、2日連続のメンタルトレーニングでした。

あまり2日連続でやることってないので結構疲れるかなと思ったのですが、意外に大丈夫だった。まあ、イケジムの方は特にリラックスしてやれるっていうのが大きいのかな。

 

今日のイケジムはいつも以上に良い雰囲気だった。

 

思うのは、何かしらの学びを得ることももちろん大事なことなのだけど、一緒に時間を過ごすということが何より大事だということ。

ある意味、

 

遊ぶ、楽しむ、一緒の時間を過ごす。それだけで、人って本当に良くなっていく。

 

人とのつながりを実感できること。これが、何よりもパワーになったりするものなんだよね。こればっかりは実感してみないと分からないことではあるのだけど。

人はあまりにも一人の時間を過ごしすぎたり、誰かとのつながりを感じることができないと、どんどん状態が悪くなっていくもの。

人間関係が良好だったら、基本的に状態って本当に良くなる。

逆に、どれだけ人間関係以外が上手くいっていたとしても、人間関係が悪かったら心は重くなる。

それだけ、人間関係って重要。

 

心が重たくなっている人は、人間関係の中でのつながりを感じられないでいることが多い。

 

見栄や強がり、硬さ、愛想笑い、権力争い…人との「一体感」を感じることができないとき、人の気持ちは重くなる。

結局、人間の持っている恐れで一番強いのは「愛されないんじゃないか」っていう恐れで、その恐れに遭遇しないためにみんな頑張っていたりするわけだよね。

 

で、人とのつながりを感じられないときほど「愛されてない…」と思いやすい。

 

その恐れこそが一番大きい恐れなのであって、つながりを感じられないときはその一番強い恐れを感じやすくなるから、

どんどん状態は悪くなっていく。

 

恐れや不安の強い状態になっちゃう。

だって、「確認」ができないわけだから。

 

そうなると、自分は一人なんだと思い込んだり、嫌われているんじゃないかと妄想したりするようになって、どんどん状態が悪くなる。

ただ、そういった思い込みや妄想というのは、「愛されたい」という思いがあるからこそで、

それは「人とのつながりを感じたい」「一人じゃないと実感したい」ということ。

人とのつながりを感じられる時間を過ごすと、不安や恐れのない状態になるから、新たな一歩を踏み出してみようと思えたりする。

 

つまり、状態が良くなる。

 

結果、色んなことが上手くいくようになるんだよね。

だから、遊ぶだけでも楽しむだけでも一緒に時間を過ごすだけでも、実は大きな影響がある。

ということで、今後もたくさんみんなと遊べたらと思っています。笑

 

 

では、今日はこのへんで。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2017-01-15 22.50.10