認められなくてもいいと思えたときから、認められ始める不思議。

スクリーンショット 2017-03-27 8.53.33

 

最近は願望実現的なことを書くことが多いけれど、基本的に、人は別に生きているだけでいい、と思ってる。

例えば、好きになった人には何も求めないもの。ただ居てくれるだけでいいわけだし、元気でいてほしいなと思うだけ。

だよね。

 

基本的に、根本的に、そういうものだと思うんだ。

 

成長したい人は成長すればいい、なりたいものがある人はなればいい。

誰もが必死こいて努力をする必要はないと思うし、

寝たければ寝ていたらいいよね。

ぐーすかしていたっていいわけ。

自由だから!どう生きようが。

 

ただ、どうしてもブログ記事というのは一つのテーマについて書くことになるから、

願望実現について書くと、どこか「そうならなければならない」気持ちにさせるような書き方になってしまう。

 

けど、別にリラックスして生きていいし、いつでも目標達成をする必要だってない。

 

頑張りたいときは人は自然に頑張るし、別に誰かに焦らされる必要ってないよね。

 

誰かに焦らされる生き方って、する必要はない。

 

もちろん自分の願望があって、その自分の願望ために外部の強制力を使うのは良いと思う。

ただ、願望そのものを人から持たされるとか、それがないとダメだと思わされるとか、そういうのはいらない。

 

人を支配するには、それが一番有効な手段なんだけど…(あわわ)

 

「お前は今のままじゃダメだ」

という設定を相手に与えて、「俺に認められるために頑張れよ」と持っていく。

そうすれば…、、、、

人はその人の奴隷のようになっていく。

 

言いたいことも言えないし、本音で話すこともできなくなる。

恐怖や支配によるコントロール。

 

がくぶる!

 

でも、本当に強い人は人を自由にできる人で、人に安心感を与えられる人なんじゃないかと思ってる。

 

人が自由に生きていても、自分の言うことを聞かなくても、それでも全然平気でいられる。

それが「強い」っていうことなんじゃないかな。

 

どこか人生に恐怖を抱えている場合、昔、親に認められなかったとか、親の目を気にしているとかそういうところがあった人は、

親代わりとなる新たな「この人に認められないと」という人をセッティングして、同じパターンを繰り返してしまうことがある。

親の代わりが現れただけで、本質的な在り方レベルでは変わっていない、という状態。

それが、いつまでも苦しさが抜けきれない原因だったりするんだね。

 

でも、人から持たされた願望っていうのは、持つ必要はないんだよ。

その人に認められる必要もなければ、失望されても全く問題ない。

 

まじのんぷろぶれむ。

 

大事なのは、自分の心がワクワクして、心があったかくなって、いてもたってもいられなくなるような、

自分の願望を追求すること。

 

ただ、

「認められなきゃ」というところから解放されて自分の願望を追求していったら、結局、認められてしまうんだけど。

笑。

 

 

イケジムは今日で募集終了。

 

:メンタルジム「イケジム」

 

イケジム参加者の感想はこちら。

イケジム参加者のリアルな感想。イケジュンジムに参加して、どう変化したか?

前回の東京トレーニングの様子。毎回楽しくやっております。

FullSizeRender-9

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-03-27 8.53.33