【外出自粛】自宅でやる気出ない…を完全に解決する方法。

shutterstock_1100338286

 

 

基本的に人のメンタルって体と連動しているもの。

 

体をずっと動かすことなくダラダラしていると、連動してやる気も下がります。

 

今の外出自粛中、自宅にいる時間が長い状況というのは、やる気にとっては良くない。

 

なので、全体としてはやる気が出ない、なんだかダラダラしちゃう、、という人が増えているはず。

 

イケジュン自身、カフェに行くことが難しくなり、ジムに行って運動することもなくなりました。

 

カフェに移動することができない
カフェという環境を利用することができない
ジムに移動することができない
ジムでの筋トレをすることができない

 

ことによって、まずとにかく体を動かす量が極端に減る。

 

ジムに行けないというのが一番大きいけれど、

肉体的にハードな活動というのがいきなりなくなった。

あうち。

 

そうすると、自分から何もしなければ環境的には非常に、

 

やる気が出にくい

 

ものになっているわけです。

 

やる気や気力というそもそものエネルギー。

これが低い状態になっちゃう。

 

こういうときに一番やるべきでないことは何か。

 

やりたいこと探し

 

 

です。

 

エネルギーが低い状態でやりたいことは何だろう?と向き合うこと。

 

これはやめた方がいい。

 

というのも、

 

根本的にエネルギーが低い状態では、やりたいことすらやりたいと思えないからです。

 

何だか億劫だな
ワクワクはしないな(大変そう)
行動を起こそうとは思えない
そんな気になれない

 

結果、

 

「あれ、これってやりたいことじゃないのかな?」

 

という思考が出てくる。

 

 

はい、今、迷路入りました!

 

迷路に突入すると、グルグル考えることで1日を使ってしまったり。

 

だけど、その間、体は動かしていない。

 

つまり、エネルギーが高まる行動は取っていない。

 

なぜなら、「答えが出たらエネルギーは湧く」と思っているから。

 

でもそれは勘違いです。

 

答えが出たらエネルギーが湧くのではなく、

体を動かしたらエネルギーが湧くんです。

 

その「良い状態」で考えるから答えが見つかるんです。

 

むしろ場合によっては、すでにやりたいことは分かっていて、というかすでにやっていて、

 

ただエネルギーが下がっているからやる気になれないでいただけ、ということもあります。

 

その場合、やりたいこと探しをするのはかなりの茶番です。

 

だって、すでにそこにあるのだから。

 

こういうことは意外によくあって、

特に自宅でいる時間が長くなっている今は起こりやすい。

 

その自分のメンタルをモニタリングして気づくことが大事。

 

「あ、今エネルギーが下がっているだけやな。運動しよ」

 

という風に、適切な対処法を取れること。

 

自宅にいる時間が長いと体を動かす絶対量は確実に減ってきます。

 

なので、意図的に散歩に行ったりスクワットしたり、

体を動かすことはエネルギーマネジメント的に本当に重要。

 

テレワークや在宅ワークの人にも起こりがちなのは、

 

在宅期間が長引くほどやる気や気力が落ちてきて、仕事のパフォーマンスが低下する、という状況。

 

これは誰にでも起こりうること。絶対的な運動量が落ちているからですね。

 

【使命】【私がこの人生を通してやりたいこと】【人生とは?】といったなんだか崇高なものについて考えるより、

 

お外をテクテク散歩する( ̄▽ ̄)

 

 

ことの方が本質であることも多いもの。

 

自宅でやる気出ないときには、とにもかくにも運動量を上げること。

 

それでやる気は内側から湧いてきます。

 

お試しあれ。

 

 

 

 

メンタルトレーニングついてのより詳しく具体的な内容はメルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49