やる気だけに頼らない行動術。

shutterstock_686906509

 

 

さて今回はサクッとコラム的なものを書ければと思います。

 

ジム音声の作成にエネルギーをかなり使ったので、ちょい疲れてます。笑

 

今回は「やる気と習慣」というテーマなんですが、

 

やる気と習慣、どっちの方が強いかというと、明らかに習慣です。

 

習慣は感情に左右されないからですね。

 

基本的に、習慣に頼らずにやる気だけに頼ると、大体続けたいものも続けられないものです。

 

 

イケジュンもそういうことを何度も経験してきました。

 

 

やる気って「感情」ですが、

 

感情って、コロコロ変わるもの。

 

よくブログや動画で言うのは、天気が悪かったら変わるのが感情です。

 

自分にコントロールできないことで移り変わります。

 

なので、やりたいことであったとしてもやる気が出ないことはあるし、

 

情熱を注げることだったとしても気分の低下によって、やりたくないこともあります。

 

つまり、やる気だけが行動の源泉になっていると、人の行動って安定しない。

 

一進一退状態になってしまってなかなか前に進まない。

 

「進んだと思ったら元通り」の繰り返しになってしまうのが、

 

やる気だけに頼る行動パターンです。

 

習慣が強いのは、そのときの感情に関わらず行動が一定になること。

 

習慣なので、それをやることの方が普通で、やらない方がなんだか違和感を感じる。

 

これは「行動量」という観点から言うと、かなり最強ですよね。

 

なので、積み上げていくもの、基本的な行動量が必要なものに関しては、

 

習慣の力を使うしかない

 

というのが割と現実だったりします。

 

ただ、うまくいかないときは、やる気(感情)の力だけを使おうとしていることが多いんですよね。

 

そうではなく、

 

いかに習慣にするか?

 

を考え、感情だけの頼ることをやめると、うまくいくと思います。

 

 

 

より深い内容はメルマガにて。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49