脳の記憶と筋力を磨くことで、パフォーマンスは爆上がる

shutterstock_698843926

 

よくこのブログで書くことなのですが、

僕らの心の状態を左右するのは、主観です。

 

事実ではなく、主観。

 

その主観というのは、これまで自分のフォーカスを向けてきたことへの「記憶」の影響を受けますし、

フォーカスを向ければ向けるほど、脳が鍛えられて筋力がついていきます。

 

例えば、ネガティブなものにフォーカスを向け続けると、

 

何度も「想起(思い出す)」することで記憶に残る。

 

何度も考えることで、ネガティブに意識を向ける筋力が上がる。

 

ベンチプレス120キロを上げられるような感じで、

ネガティブに意識を向けやすい脳になったりするのです。

 

脳の記憶と、脳の筋力。

 

それが僕らの「感情」や「心の状態」に大きな影響を与えています。

 

だからこそ大事なのは、

ポジティブで気分が明るくなることにもフォーカスを向けられること。

 

良かったことも強く記憶に残し、

明るい気分になれることに意識を向ける筋力をつけることです。

 

例えば、筋トレを例にすると、

ベンチプレス100キロが持ち上がりません!という人がいるとします。

 

そのとき、どうアドバイスするかというと、

「では、まずは20キロから行きましょう!」

と伝えますよね。

 

メンタルもそれと同じで、

 

「どうしても明るい気分(100キロ分)になれません!」

 

という人に対しては、

 

「では、ほんの少しだけ明るい気分(20キロ)になれることに意識を向けましょう!」

 

となるのです。

 

いきなり筋力がつかないのと同じで、

いきなりメンタルが急上昇するということもありません。

 

ただ、地道にコツコツと鍛え上げて誰でも筋肉はつくように、

地道にコツコツと鍛えていけば、誰でもメンタルは明るく強くなるんですよね。

 

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガにて「メンタルを強くする方法」「自分に自信を持つ方法」などより本格的な内容を発信しています。無料です。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49