プラスアルファの行動を起こせるメンタルの作り方

shutterstock_521956912

 

 

基本的に人生は「現状が続く」ものです。

 

先日メルマガでも書いたのですが、忙しいと未来のことを考える余裕を持てません。

 

忙しいとき、目の前のことで手一杯のとき、未来のことを考えて行動、というのは難しい。

 

結果、今の現状が続く「同じこと」を続けることになります。

 

もしその「同じこと」が未来を作るルーティーンであったなら自動的に未来は変わりますが、

 

未来を作ることにつながらないものなら、今が続きます。

 

もちろんそれが悪いということではありません。

 

そういうものだ、ということです。

 

それを自分が望むかどうかで、

僕の場合、作りたい現実、実現したいことがあり、未来を作っていきたいと考えています。

 

その場合に大事になってくるのが、

 

日頃のやるべきことに加えてプラスアルファのアクションを起こせること

 

です。

 

それはつまり、プラスアルファの行動を起こせる心の状態作り、ということになります。

 

例えば、体力がなくて、食事の栄養バランスも悪く、メンタルも整っていなければ、プラスアルファの行動は起こせません。

 

どうしても目の前のことをこなすことで手一杯になってしまいます。

 

家に帰ったらYouTubeを観て過ごすとか、特に何かをしていたわけではないのだけど、

気づいたら翌朝になっていた、など。

 

何度も言いますが、それが悪いわけではありません。

 

ただ、実現したいものがあるなら、その日々を繰り返していても実現しないということがあるので、

 

その場合には、プラスアルファの行動を起こせるようになっていくこと、そういうメンタル状態を作ることが大切になります。

 

ではそのメンタル状態とは具体的にどういうものかというと、

 

理想の未来に対して強い臨場感を感じられている状態

 

です。

 

少し難しい言い方になっていますが、

 

・心の中にワクワクするビジョンを描けている

・願望が実現したときの感情をすでに感じている

 

などという言い方もできます。

 

現状や今の現実ではなく、

 

心の中に描くビジョンの方に躍動感や臨場感やリアルを感じている状態ですね。

 

ポジティブな感情がデフォルトの状態で備わっているというか、

 

そのワクワク感が当たり前になっていることが重要です。

 

ワクワク感が当たり前になっているからこそ、

 

自然に時間を作ろうとするし、YouTubeを観るよりも作業をしたいし、ダラダラするよりも勉強したい、と感じる。

 

この【感覚】を手に入れることが重要で、

 

その感覚なしで無理に頑張ろうとするから、行動できずに苦しむのです。

 

ワクワク感が自分の内側にあれば、人はプラスアルファの行動を起こすことができます。

 

だからこそ、その【心の状態】を作ることが大事なんですよね。

 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49