2023年にワクワクする方法

shutterstock_644025811

 

まずはお知らせから。

ジムの最新音声をお届けする、

【最新版オーディオトレーニング】

を販売しようと思います。

 

オーディオの良いところは、

移動中、何かをしながらなど隙間
時間でもトレーニングできること。

 

忙しい方にとってもオーディオは
最高のトレーニングツールになります。

 

近日中に公開するので、お楽しみに!

 

=============
早すぎた2022年の終了
=============

 

では、本題へ。

 

気づいたらもう年末ですね。

2022年も激早でした。

 

僕は本日引越し作業が終了しまして、

まだ部屋は段ボールだらけでは
ありますが、一旦落ち着きました。

 

部屋探しも波乱万丈というか、

色々あったのですが、結局、

理想通りの部屋が見つかったので、
新しい環境でスタートする2023
年が非常に楽しみになっています。

 

2022年が終わりを迎えるという
ことで、

2023年に意識が少しずつ向き始
める時期かなと思います。

 

『未来』を考える上でパフォーマン
ス上大切になってくるのが、

 

ワクワクできるかどうか

 

です。

 

プラスのポジティブ感情を真に
感じている状態になれること。

 

それができたとき、パフォーマン
スは爆上がりします。

 

=============
誘惑が誘惑でなくなる状態
=============

 

例えばよく話すことなのですが、

 

僕自身が受験生だったとき、未来
に対して強いワクワク感を感じな
がら勉強していました。

 

結果、浪人が決まった4月から毎
日ワクワクしながら勉強を続けて
いて、

 

・漫画を読むよりも勉強したい

・テレビを観るよりも勉強したい

・ぜひ早起きして勉強したい

 

と思って、実際に勉強していました。

 

当時、漫画もテレビも睡魔も、

「誘惑にならなかった」んですよね。

 

そのくらいの【メンタル状態】にな
れればうまくいくもので、

僕の受験合格の成功要因はメンタル
だったと間違いなく断言できます。

 

ただ僕らは何かをするとき、

 

・うまくいかないのではないか
・どう思われるだろう
・自分なんかがやっていいのか
・自分が作るものに価値があるのか
・自分の発信なんて、どうせ
・結果が出なかったらどうしよう

 

というネガティブ感情が生まれる
思考が自動的に生まれてしまい、

ワクワクできなくなってしまうこ
とがあります。

 

行動の量や質を決めるのは心の
状態で、そこが下がってしまうと、

心の状態&行動の量と質が低下。

 

結果、望む現実をなかなか作れ
なくなってしまいます。

 

=============
ワクワクできる心の作り方
=============

 

では、どうすればワクワクでき
るメンタルが手に入るのか?

 

すごくシンプルですが、

 

ポジティブな情報と環境にもっと触れる

 

ことが重要です。

 

例えば、

 

職場が非常にネガティブな空気で、

家庭でも責め合いのコミュニケーシ
ョンが存在したとします。

 

職場や家庭で日々ネガティブを経験
しているときに、

 

ポジティブな未来にワクワクできるか?

 

すごく難しいでしょう。

 

日々目の前に存在するネガティブに
どうしても意識が向かいますし、

日々感じるネガティブ感情にどうし
ても引っ張られてしまいます。

 

逆に、

 

職場の雰囲気が明るくて、家庭でも
励ましや勇気づけのコミュニケーシ
ョンが当たり前に行われていたら。

 

日々ポジティブな感情を経験して
いるわけですから、

ポジティブな未来を想像しやすく
なります。

 

僕らは、日々感じている感情に
見合う未来をイメージしやすい
もので、

 

だからこそ、日々出会う情報や
人間関係、環境を整えることが
非常に大事。

 

でも、職場や家庭をいきなり変
えるということは難しいですよね。

 

==============
自動的に影響を与える【環境】
==============

 

だからこそ、『情報』をまずは
変えること。

 

触れる情報をポジティブで明るい
ものにすること。

 

それは100%自分でコントロー
ルすることができます。

 

また今はオンラインで人とつな
がることができる時代なので、

『環境』についてもコントロール
できるところがあります。

 

もし職場や家庭でネガティブな
感情を感じることがある場合は、

 

ポジティブな感情を感じること
ができる『情報』と『環境』に
アクセスすることが大切です。

 

=============
ネガティブの慢性化を防げ!
=============

 

でないと、感情のベースが固定化
されてしまって、

慢性的にネガティブな状態になっ
てしまうこともあります。

 

大事なのは、持続的にポジティブ
な感情を感じることで、

 

そうすれば、ポジティブな記憶が
積み重なり、明るい未来について
考えることも自然にできるように
なります。

 

人の脳の仕組みとして、自分が考
えている方向に向かうようになる
もので、

なぜかチャンスや出会い、機会が
やってきて、望みが実現してしま
うものなのです。

 

僕自身の最近の体験でも、

引越しで出会った物件は、まさに
奇跡と言っても良いような、そん
な風にして見つかったものでした。

 

触れる情報と環境を整える。

 

日々ポジティブな感情を感じる
ことを当たり前にする。

 

そうすれば、未来にワクワクする
ことができて、

そこに向かうエネルギーも自然に
生まれてくる状態になることがで
きるので、

ぜひ意識してみてくださいね。

 

最新版オーディオトレーニングに
ついて近日中に公開するので、

最新のイケジュンのコンテンツに
興味がある方はぜひ楽しみにして
いてください。