老若男女問わずに人と向き合い続けて分かった、人生が上手くいかない原因とは?

スクリーンショット 2016-06-26 19.00.22

 

なぜ、人生が上手くいかないのか?

当然、理由は色々とある。

ただ、これまで8年間ブログを書き続け、1万人以上と向き合い、現在進行形で老若男女問わずに人と向き合ってきた結果、多くのことが分かってきた。

今のイケジムもそうだけど、徹底して直接人と関わり、リアルな悩み、ガチで重い悩み、日常のちょっとした悩みなど、本当に多種多様な悩みを聞いてきた。

今日も、イケジムで大阪映画ツアーをやってきたところ。

そうやって直接関わってきた中で感じるのは、ほとんどの人が自分を責めているということ。

自分で自分を低く扱い、自分で自分に許可ができず、普段の日常がかなりネガティブな状態でいる。

その状態にいる人が想像以上に多くて、なにくそ!と思うこともできず、ただただ沈んでいることが多い。

そもそも人はネガティブな状態から何かをやろうとは思えないもの。

そもそもの状態があまり良くないので何かをしようと思えないし、恐れが強くなる。

結果、一歩を踏み出すことができない。

そして、一歩を踏み出せない自分を責める。

人と比べて落ち込む。

あの人はあれだけやっているのに、自分は…と考えて、ネガティブになる。

そういう日常を過ごしている人が多かった。

人と会っているときはまだいいのだけど、自分一人になったときにネガティブな状態になってしまって、

進めたいことを進めることができない。

昔教えていた受験勉強でも、勉強する気になれない、という子は多かった。

そもそもの状態が悪いがゆえに勉強と向き合う力が残されていないわけだ。

大事なのは、良い状態になって、一歩を踏み出したいという気持ちになること。

やってみたい、チャレンジしてみたい、やるのが楽しいという「状態」になることだ。

その「状態」になることができさえすれば、どんどん前に進むことができるし、進むことも楽しくなる。

また、休みたいときは素直に休むこともできる。

これまでリアルに接してきた中で本当に感じるのは、想像以上に人が自分を責めているということであり、

普段ネガティブな状態でいる、ということだった。

でも、もうそういう状態からは卒業していい。

状態を良くすることで人は力を発揮することができるし、楽しいという感覚で生きることや、チャレンジをすることもできる。

状態が良くなれば、人間関係もどんどん良くなる。

相手をコントロールしようとしなくなり、相手を受容することもできるようになっていくからだ。

様々な問題の根本的原因は、「自分の状態が悪い」「自分が幸せじゃない」「自分が力を感じられない」「自分が許可できない」「自分が自分を愛せない」というところに起因する。

コーチとして人と向き合ってきて、本当にそう実感している。

机上の空論ではなく、何年もかけて人と向き合ってきた実感だ。

それと同時に、何人も良くなっていく人も見てきたが、みんな「良い状態」になることができるようになっていた。

雰囲気が軽くなり、自分を責めなくなり、自分に許可を与え、自分を受け入れ、自分がやりたいようにやる。

そういうことができるようになって、どんどん人生を楽しんでいる。

私自身ずっと自分を責めてきたし悪い状態だったからこそ、徹底的にどうすれば人が良くなるのか?を考えてきて、

今、本当に「これが有効だ」という方法やマインドを伝えることができるようになった。

そのこと自体が本当に嬉しい。

まもなくイケジムの7月募集を始めるけれど、ぜひ、このイケジムで「状態の高め方」「自信のつけ方」を身につけていただいて、どんどん人生を良くしていってほしいと思います。

募集は28日の火曜日から行います。

それでは。

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

いけじゅんBARにもどうぞ。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

スクリーンショット 2016-06-26 19.00.22