根拠のない自信を持つと、人生は上手くいく。

スクリーンショット 2016-08-25 10.38.42

 

人生を楽しむためには、「心の安心度」が大切になってくる。

それは「自己愛」と言い換えてもいい。

不安や恐怖が強ければ強いほど、私たちは人生を楽しむ余裕を失っていく。

不安や恐怖が強いとは、

他人の評価で自己評価を決める状態、他人から認められるかどうかで自己価値が決まってしまう状態のこと。

その状態から少しずつ自分で自分を評価できる状態になっていくと、

より人生を楽しむ余裕やチャレンジする余裕が生まれる。

今すぐ自信を持っていい!


 

基本的にあなたは価値のある存在で、それは空気がそこにあるのと同じくらい当たり前のこと。

どんな条件も、あなたに価値がないことを示す根拠にはなり得ない。

だから、

今すぐ自信を持って構わないし、今すぐ人生を楽しんで構わない。

もっと肯定的に自分や自分の人生について考えてみること。

それが大切。

 

「基本的に、人生は上手くいく」

 

それくらいの世界観をぜひ持って欲しいと思う。

自分が何を信じているか?という自分の信念は現実に影響を与え続けていて、

ネガティブな現実が目の前にあり続ける人は、

「どうせ上手くいかない」「自分なんて」ということを信じている。

つまり、

 

「基本的に、人生は上手くいかない」

 

ということを信じているわけだ。

大事なことは、今までとは逆のことを信じること。

基本的に人生は上手くいく、と思っていて損をすることはない。

 

「潤さん、その根拠は何ですか?何で上手くいくなんて言えるんですか?」

 

そう聞きたい人がいるかもしれない。

ふむ。

根拠は、ない。

そう言うと、

 

「根拠もないのに、そんなこと言わないでください!しゃらっぷ!」

 

と言われるかもしれないが、根拠がないからこそいいのだ。

根拠があるということはその根拠を信じているだけ。

根拠のない自信こそ、生きていく上で重要だ。

基本的に人生は上手くいく、というのは根拠のない自信を持つということでもある。

事実であるかどうかより(というか自分が信じていることが現実であり事実なのだが)、「上手くいく」と信じることによって自分の状態が良くなることが重要。

 

その良い状態でこそ、私たちは何かをやってみようと思えるし、

失敗してもどうってことはないと感じられる。

失恋してもどうってことはない。

全てOKだ。

そこで成長もあれば、喜怒哀楽という感情を味わうことにもなって、

良いことだらけ。

何の問題もない。

 

だから、存分に体験して体感して、生きていけばいい。

「基本的に、人生は上手くいく」

今日1日だけでもいいから、一度そう考えてみて欲しい。

気分が良くなり、楽になり、恐れからではなく好奇心や愛から何かをしたいと思えるようになってくるはずだ。

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

メンタルを磨くジム「イケジュンジム」はこちら。

メンタルジム「イケジム」詳細(現在お申し込みは受け付けておりません)

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2016-08-25 10.38.42