自分を愛するとは、自分がしたいことを思う存分させてあげること。

201111062031423ba

 

今日は久しぶりにメルマガを配信。

メルマガに書いたことだけれど、ネガティブになりやすい人の中には、願望が大きいがゆえに、という人がいる。

自分の中の願望が大きいがゆえに、そこに抵抗しているときはすごく強いネガティブを感じる。

強いネガティブを感じているということが「そうではない状態を望んでいる」証拠であり、

そういう場合には、ちゃんと自分がしたいことをさせてあげる、自分が望むものを望んであげる、そのために具体的に動いてあげる、ことが大事になってくる。

結局、自分の願望に素直になっているかどうかが大きく人生を分けるわけで、うまくいっている人はみんな自分に正直。

自分に正直に、自分が望むものを手に入れさせてあげようと思っている。

そこで拗ねたり意地を張ったりプライドなどが関わってくると、自分の願望に純粋じゃなくなることがある。

その状態こそがネガティブな状態。

自分の願望に純粋じゃなくなった人の特徴は、人のことをとやかく言い始めたくなること。

自分が我慢していればいるだけ、人に厳しい目を向ける。

人に批判的になり、人に嫉妬する。

自分の願望を我慢すればするほど、それを素直にやっている人のことを「悪い人」だと考えたくなる。

そうならないためには、とにかく自分の願望に正直になること。

自分のために、その願望を叶えさせてやり、許可してやり、動き出してあげること。

それが、自分を愛する、自分を大事にするということだから。

それをさせてあげないことで、ネガティブな感情はどんどん心の中に溜まっていき、

自分がしたいことをさせてあげないことが「当たり前」になってしまって、ネガティブ状態が続いてしまう。

そうではなくて、

どんどん自分を愛する選択、自分を好きになれる、自分の人生を好きになれるような選択をしてあげることが、大事なんだよね。

 

ということで、明日からイケジムキャンプ楽しんできます!

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

201111062031423ba