平凡を受け入れ非凡になる人、平凡を受け入れず平凡のまま終わる人

スクリーンショット(2015-06-05 9.26.50)

<この物語はフィクションです>

そいつは、刺すような視線をしていた。見てくれはお世辞にもカッコ良いとは言えない。が、おそらく、自分では自分のことを悪くないと思っている。しかし、自分が思っているほど周りは自分を評価してくれない。その自意識がそいつ自身を苦しめているように見えた。

たまには、美人の相談者でも現れてくれないもんかな。そう思いながら、そいつの話を聞いていた。

 

「世の中って、不公平ですよね」

「何だ、急に」

「俺は何の才能もない平凡な人間です。でも、世の中には才能に溢れた人間もいる」

「ありふれた話だな」

「俺にとっちゃ、切実な問題です」

「人間の才能における不公平なんて、当たり前のことだろう。早く受け入れたらどうだ」

「不公平なんておかしいじゃないですか。公平であるべきでしょう」

「そんなことをグチグチ言っている間に、年取って死んじまうのがオチだな」

「どういうことですか」

「そんなこと言っている暇があったら、少しでも体を動かせってことさ」

「…」

「世の中のほとんどは平凡な人間だ。その中で、ほんの少しでも才能があると感じられることを見つけて、必死こいてそれにしがみついて、伸ばしていくもんなんだ。お前には、その必死さが感じられんな。なぜか分かるか?」

「さあ…」

「自分の平凡さを受け入れてないからだ。俺は平凡だ、と言いつつな。心の底では、もしかしたらなんて思ってる」

「…」

「世の中には2種類の平凡な人間がいる。

平凡を受け入れて非凡になる人間と、平凡を受け入れず平凡で終わる人間だ」

「…?」

「自分が平凡であると認めた奴は、そう認めたからこそ、人よりも行動するようになるものなんだよ。

平凡なくせに平凡なことを認めてない奴ほど、何もやらん」

「はあ…。そうなんですかね」

マスターがぴくりと反応する。

「まあ、これは俺の意見に過ぎんよ。どう受け取るかは、お前次第さ」

その後、取り留めのない会話を交わし、話すこともなくなってきた頃にそいつは店を出た。

「マスター、変われるかね。あいつは」

「難しいでしょう」

「なぜ?」

「人の言葉を、飲み込んでいないからです。聞いているようで、本当には聞いていない。

自分の話を聞いて欲しいだけでしょう。

本当の意味で変わりたいと思って、あなたのもとに来たのではない」

「確かにね」

「後は、彼次第です」

「……。そうだな」

「…?お疲れですか?」

「昨日、根を詰めすぎた。まあ俺も、平凡な男ってことだな」

スクリーンショット(2015-06-05 9.26.50)

 

大好評の「物語」記事はこちらから全て読めます。

 

 

新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』出版記念トークライブ、大阪会場満席でしたが、会場にお願いして、あと4〜5名入れるようになりました。

「当日現金払い」

を用意しているので、席が埋まる前にお申し込みください。

 

:6月7日(日)大阪会場トークライブお申し込みはこちら

:6月14日(日)東京会場トークライブお申し込みはこちら

 

 

メルマガ読者が最近増えてきています。好評なので良ければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。