成長をしんどいと感じるのは、他人の期待に応えようとしているから。

スクリーンショット 2017-05-30 9.48.10

 

昨日メルマガで書いたのだけど、

成長って、人から強制されるものではなくて、自分がそうしたいからするもの。

 

なんとなく前に進むのが億劫…

しんどい…

だるい…

 

それは、今までもしかしたら誰かに期待された成長を目指してたのかもしれないね。

 

で、それがもう嫌になって、しんどいと気づいて、今はやめようとしている時期。

 

それってもう完全にうまくいっている流れなわけで、

これから自分が心から「もっとうまくなりたい」と思えるものに出会えたら、そのときは、遠慮なく頑張ったらいい。

そのときの頑張りは全然努力じゃないし、苦しくないし、楽しいものだから。

今は全ての頑張りがしんどいことだと思っているかもしれないけど、

楽しく成長できるものもある。

 

好きなこと、心からやりたいことのためなら、努力は娯楽になる。

 

例えば、好きな人に会いに行くのは大変?努力?

会えるなら、遠くからでも飛んでいくよね?

そういうことなんだ。

 

自分の場合、

あーーーー肉体トレーニングしたいけど今回復期間中だからできないのがもどかしい、はよやりたい、はよ回復してほしい!

と思っているのだけど、

こういうのが多分、心からやりたいってこと。笑

 

誰かの期待とか、成長を誰かに求められた強制されたということではなく、

心からこの分野で成長したいと思えているってこと。

 

そういう状態になると、

自分を責めるとかってないんだ。

 

自分を責めるのは、

頭の中のあの人(成長を求められた気がした人)に責められているんじゃないかという妄想

から生まれるものだから。

 

頭の中にあの人がいないなら、責めることもないんだよね。

 

成長は、あの人のためにするものではなくて、

自分が心からやりたいこと、好きな分野で、自分が心からそうしたいと思ったからこそするもの。

だから、もっともっと自分のために生きていいし、誰かの期待には無愛想になろう。

 

 

 

イケジムは今日の23時59分で募集終了。

続々と新規メンバー、再入会のメンバーも集まってきています。

今月は特に、再入会メンバーが多いですね。

 

メンタルジム「イケジム」詳細

 

トレーニングはこんな様子で毎月開催しています。

 

スクリーンショット 2017-05-13 10.19.59

スクリーンショット 2017-05-07 0.29.05

スクリーンショット 2017-04-15 23.01.55

FullSizeRender-9