例えば、今あなたに願望があるとして。
過ごしたいライフスタイル、就きたい仕事、欲しい収入、恋人…
などなどにおいて。
もっとこうがいいな〜こうしたいな〜こういうのがいいな〜という願望があると。
で、逆にそれが苦しみになっていたりして、なんだかモヤモヤしたり、足りないものを数えたりしてしんどいときもあるとします。
そういうことってよくあるんじゃないかと思うんですよね。
ただ、ここで、
未来においてあなたはそれらを手にすることができるとしましょう。
仮に。
つまりは、あなたにはそれらを手にする力がある、とします。仮にね。
現状はまだそうじゃない。
ただ、
そうなれると信じている。
その状態を想像してみてください。
で、もしそこで誰か他人に、
「あなたって、ホント、だめね。だめだめマンね」
と言われたら、どう感じるか?
想像してください。
(もしくは、いいねが少ないとか、アクセスが少ないとか、なんでもいいです)
未来に良くなってしまうとあなたは知っている。
知っている状態でそんなことを言われたら、
「は?」
と言ってしまうのでは。
笑。
一言どころか、一文字で終わる。
つまり、自分の願望は実現できる、そう自分が信じているなら、
他人が自分に何を言うか?で悩むことって実はほとんどなくなる。
(かなり簡潔に考えると。あえて簡潔に、極端に、極論で書いてます。その方が本質が見えやすい、と思ったからです)
逆に言えば、悩みの多くが、
自分にはできると思えない
自分は大丈夫だと思えない
自分は良くなっていけると思えない
ところから来ていることになります。
ということは、そこの根本的なメンタルを鍛えていけば、悩みに囚われることはなくなっていくということになる。
当然!現実的には一気にその状態になれるわけではないし、
も〜〜と現実的に言うと、
そう思えているときと思えていないときのメンタル的バラつきだってあると思います。
(だからトレーニングが必要)
100%そう信じれれば話は早いけれど、なかなかそれが難しいんだよ。という話になると思うんですね。
ただ、そう思えている、信じられているときは悩んだり状態が下がったりはしない、ということだけ覚えておいてください。
そこだけ、とりあえず押さえておく。
そうすると、100%その状態になれなかったとしても、近づいていこう、そういう認識の仕方もあるのだとわかることができる。
で、そちらの方向に少しずつ向かっていくことができるわけで、
そこを鍛えていけば、どんどん悩みから解放されていくことになる、ということなんですね。
ということで、どんどんトレーニングしていきましょう〜
LINE@やってます。
より深い内容は、メルマガにて書いてます。
人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。
いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)
いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!