自分のサービスを販売してみたけど思うように人が集まらなかったときのメンタルの保ち方。集まるかどうかで自分の価値を決めないということ。

shutterstock_235171555

 

 

例えば、あなたが何かを企画して人が集まらなかったとしよう。

それで落ち込んだりとか自分を責めたりとか、そういう気持ちになることがあるかもしれない。

 

でも、断言するけど、そんな必要は一切ない。

 

たとえゼロでも堂々としていていい。

 

一回の結果で自分の価値を判断してしまう

 

これはよくやってしまうことなんだけど、そうなると苦しいと思う。

だから、断言しよう。

ゼロでも凹む必要は一切ない

と。

その理由も書いていく。

 

集まる理由、集まらない理由は多種多様だからこそ


 

 

まず、人が集まるか集まらないかというのは、本当に不確定要素が多いというか、分からない部分がある。

集まると思ったら集まらなかったり、集まらないと思ったら集まったり。

なんじゃこりゃ、と思うことは多いんだ。

 

自分だけでコントロールできることとは違って、そこには「他人」が入ってくる。

 

そうなると、自分の思い通りにはならないことだって増えてくる。

そういうものなんだ。

 

そこで無理をして、短期的な結果が欲しくてコントロールしようとすると、長期的には大きな損失をすることが多い。

 

自分に価値があるかどうか、自分の商品に価値があるかどうかに関わらず、コントロールできないことは多い。

 

だから、集まらない=自分には価値がない、という構図はそのまま当てはまらない。

 

ちゃんと伝えられているかというスキルの問題


 

 

さらに、人が集まるかどうかは、きちんと「伝えることができているか」が重要になる。

 

で、「伝える」っていうのは難しいもので、色々とやり方を考えることも必要になってくる。

 

自分の価値、自分の商品の価値は同じでも、うまく伝えられているかどうかで結果は変わる。

ここは「スキル」の問題だ。

 

スキルの問題というのは基本的に、練習あるのみ。笑

 

練習して、試行錯誤して、ああでもないこうでもないとやりながら上達していく。

人を集めたりサービスを広げたり売ったりするプロだとされるマーケターの人でも、一発でうまくいっているのではなく、何度も何度もテストを重ね、試行錯誤している。

大事なのは、「自分の価値」と「スキル」は別物だということ。

一番よくないのは、人の集まり具合で自分や自分の商品サービスの価値を決めてしまうこと、価値のないものと思い込んでしまうことだ。

そうなると、その仕事をやめてしまいたくなるだろう。

そういうときほど、「まだこの商品の価値をうまく伝えられていないんだな」と解釈するべき。

 

信じる気持ちを失うな


 

 

自信を失えば、何もかも失いかねない。

個人で仕事をする上でも一番大事なのは自信だ。

 

自信さえあれば、やめずに続けることができる。

 

逆に、自信を失えば、ブレる。

ブレれば、さらに人は集まらなくなる。

その悪いループに入ってしまうわけだ。

 

自分が信じているものを、他人がどう思おうが信じ続けること。

 

だからこそ、その状態に先になるからこそ、人が集まってくる。

 

人が集まったから信じたんじゃない。

信じたから人が集まるんだということを忘れないようにいよう。

 

 

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_235171555