設定・前提を高めると、状態めっちゃ上がってヤバイよ。

スクリーンショット 2018-10-13 10.18.24

 

 

今日は、設定前提の話を軽くしようかな。

軽くというのは、今日これから大阪ジムトレなんで、そんなに長く書けない感じなんです!

 

で、早速本題なのだけど、設定前提次第で状態ってめっちゃ変わる。パフォーマンスも変わる。

 

簡単に言えば、「絶対に願いは叶う」と仮に思えていたとしたら、日常の感情ってどうなると思う?絶対に叶うし、どうせ叶う。

 

「潤さん、そんなことありえません!神龍気取りですか!?ドラゴンボールなんですか?」

 

と思うかもしれないけど、まあまあ落ち着いて。仮にの話なので、仮にで考えてみよう。

 

「ジーニーですか?アラジンなんですか!?もしかして、ドラえもん!?」

 

落ち着けや!

 

はい。もし仮に「叶う」前提を自分が持っていたとして、日常の感情はどうなるかな。普通に、楽しいよね。ウキウキワクワクするんじゃないかな。小さなことは気にならないだろうし、多分ネガティブになることもない。

 

叶うと分かってるんだから、行動するのもウキウキ気分になるはずだ。

 

そう。その気分で生きたり行動したりすればいいわけで、逆に言えば、気分悪いときって「願望は叶わない」と勝手に自分で決め付けているときだったりするわけだよね。

 

未来のことは分からないわけだけど、自分で勝手にできない無理だと決める、そう思い込むことによって自分の気分を下げているわけだ。

 

だから、ネガティブなときってやっぱり「叶わない」ところにめっちゃアクセスしているし、そのことを考え続けているもの。

 

デフォルトでその状態になってしまっているのが「ネガティブな人」ということにもなる。

 

そこにアクセスしているかどうかは発言を見ればわかるもので、なんとなく周囲の気分を下げることを言ってしまう場合、それは自分自身が「自分の願望って叶わない」「自分には無理」と日常的に考えてしまっている、そういう前提を持っているからなんだよね。

 

でね、その前提があったとしてもよくなっていくことってできるんだけど、ただまだそこが残っていると、うまくいかない現実がきたときに「やっぱりダメなのか」という思考が出てくる。

 

すると、気分下がる。気分下がると行動は難しいし、できたとしても質が下がってしまう。結果、叶わない、できない、という現実がさらにやってきてしまうんだね。

 

あうち!

 

だから、メントレではその前提や設定をどんどこ高めるってことをやっていく。

 

ここはやっぱりトレーニングの要素があって、気分が下がったときに上げていく、上がるような前提や設定にアクセスするってことを繰り返していく。

 

そうすると、どんどん新しい前提や設定が自分のものになっていくわけだ。

 

結果、機嫌や状態は上がり、アクションも簡単になるし、笑顔も増えて魅力的な人になっていくから、願望もどんどん叶っていってしまうという、そういうことなわけだね。

 

今良い状態になると、未来にも良いことがどんどこやってくるわけなのだ。

 

ということで、大阪トレーニングにて「設定」「前提」のトークとトレーニングをとことんやってきます!

 

 

メントレ&メンテナンスについてのコンテンツをメルマガにて随時配信中です。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージしてます。ぜひ友達に。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49