そういえばあいつ、ヤンキーだったな。一時的な他人の言動を自分の人生に関係させなくていい。

shutterstock_1142884856

 

 

あんまり過去のことどうこうを書くのは、意識は今と未来に向けるのが良いのであれなんだけど、何かのきっかけになる人がいればいいなと思って書きます。

 

イケジュンは小学生のときいじめられっちゃたんだよね。

 

まあ今振り返ってみれば、ホント、深い意味はなかったんだけど、当時の自分としてはあれだった。

 

ただ、よ~~く振り返ってみると、深い意味はなかったというのと、相手の中心人物は誰だったのかというと、

 

ヤンキー

 

だったんだよね。

 

まじヤンキー。ヤンキーの親玉。が中心になってた。ふむ。

 

イケジュンは大阪の南の方で小学生やってて、当時はまじでヤンキー多かった。

今っているのかな?ヤンチー。

 

知らんのだけど、当時はめっちゃいた。筋金入りなやつが多かったんだ。

 

まあまだ小学生だからそこまで筋金は入ってなかったんだけど、後々、中学になったらそれはもう、授業なんて受けるわけもなく、校舎の中を自転車で走り回り(移動の手段として逆に不便やろ)、タバコを吸い、先生を相当困らせる生徒にスクスクと成長していった。

 

後に親玉へと成長していくやつが自分をいびってたわけなんだけど、よ~く考えてみると、ヤンキーが人をいびるって、、

 

ノリじゃない?笑

 

うん。ノリだと思う。

 

なんかムカついた!みたいなところから始まって、「あいつと喋るなよな!」とかノリで言い始めて、別に自分のこと嫌いじゃなかった子までなんか喋りにくくなって、なんかそういうモードに先に入っちゃって、気持ちがついてきちゃったというか。

 

よ~く話を聞いてみると「センセー、おれ考えたんですけど、別に潤ちゃんのこと、嫌いじゃないです!」となる子もいるような、そんな感じだったんじゃないかと。多分。笑。

 

他人から嫌な経験をさせられたときって、大体、自分のことしか見えなくなるもの。

 

でも、その嫌な経験をさせている人ってどんな人なんだろう?どんな状態だったんだろう?そこを想像することで楽になれる、自信を取り戻せることってあるんだ。

 

もちろん、「いや、ノリとかでそんなことされても困る!」というのもわかる。笑。そりゃそうだ。

 

あんたのノリでこっち苦労しとんねんぞまじ!ってなる。それもそう。

 

なんだけど、自分の気持ちを楽にするために、「軽く捉えようとしてみること」「冷静になってみること」って大事で、自分の中で軽く捉えることができたなら、それで気持ちは楽になるんだよね。

 

他人が自分をどう扱うかっていうのと自分の価値は無関係。自分がどういう存在かは自分で決める。

 

ここを少しずつやっていくこと。

 

できなくても全然OK。実際、他人から低く扱われるとか嫌なものだから普通に。笑。

 

それが普通で、少しずつ自分の価値は自分で決める、他人に左右される必要なし!というところに行けたらいいよね。

 

 

 

メルマガでは、さらに深い内容書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@もやってます。友達追加後、音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

YouTubeでも動画を随時公開しています。

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

shutterstock_416261833