どう思われるか?気になり全力を出せないときの対処法。

shutterstock_584865358

 

 

どう思われるか気になって、自分がしたいことができない。

 

そういうことってあって、

 

今はSNS時代だから、余計にそういう意識が働くことは多いのかもしれない。

 

SNSをやらないっていう選択も良いと思うし、ただ、SNSが必要な人もいるかもしれず、

 

他にも、何とか「どう思われるか」を気にせずにできないものか?と考えることってあるんじゃないかなと。

 

これ、人間関係における「どう思われるか気になる」にも使ってもらえる方法なんだけど、

 

自分の意識を向ける先を定める

 

自分の意識を向ける先を変える質問をする

 

 

ことが有効なんだ。

 

「どう思われるか?」をそもそも考えないようにしたり、

 

「どう思われているか?」という質問自体をしないように持っていく。

 

 

「どう思われているか?」と自分に質問しちゃうと、どんどん答えが集まってくる。

 

人間の脳は、質問するとその答えを集め始める。

 

「どう思われてる?」と質問することから頭の中の思考は始まっているんだよね。

 

しかも「どう思われてる?」って実際に人に聞いてみないとわからないことだから、確定ができない。

 

確定ができないから、あれやこれやと考え続けることができる。

 

考え続けるのにはエネルギーがいるから、

 

どう思われているか?を考えることに時間とエネルギーを使うと、疲れちゃって本来のパフォーマンスも発揮できなかったりする。

 

逆に言えば、

 

どう思われているか?を考える時間とエネルギーを減らせば、

もっと自分がしたいことに集中できるようになる、ということなんだ。

 

これ、お得よね( ̄▽ ̄)

 

じゃあ、そのためにはどうすればいいのか?

 

自分の意識を向ける先を定める

自分の意識を向ける先を定める質問をする

 

ことなんだけど、

 

要は「どう思われているか?」以外の質問を自分にするなどして、

 

全く違うところに意識を注ぐことが有効になるんだ。

 

例えば、

 

一人でも元気になればすごいことだぞ

たった一人にでも届けばいい

あの人を明るい気持ちにできればいい

自分がやれることをやることが大事

自分が在りたい在り方でいることが大事

目的や、やる理由に集中しよう

 

と考える。

 

質問であれば、

 

どうすれば、たった一人(あの人)を元気づけられるだろう?

どうすれば、あの人を明るい気持ちにできるだろう?

何のためにするのか?しているのか?

 

という質問をすること。

 

(これ、応用してもらえると色々なところで使ってもらえるのでよかったら活用してみてください)

 

そうやって「どう思われるか?」という質問や、

その質問に付随するネガティブな思考についてそもそも考えないようにする。

 

もちろんここもトレーニングだからある程度の意識して取り組むことが大事なんだけど、

 

意識して取り組んでみてもらえると、すぐに効果も実感してもらえると思う。

 

今すぐ効果があって、長期的に取り組んで習慣化していくことでさらに効果が出てくる。

 

どう思われるか?を考え思考し悩む時間が減れば、

あなたは本来の力を発揮することができる。

 

疲れなくなるし、元気になるし、やりたいことをしっかりやれるようになるから、状態も良くなる。

 

すると、どんどん良いスパイラルに入っていけるんだ。

 

なのでぜひ、取り組んでみてほしいと思います。

 

 

動画でも色々話してます。

:メンタルを強くする!『プロセス思考トレーニング』について解説します。

 

 

メンタルトレーニングについてのより本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもコンテンツを随時配信中です。

友達追加後、限定音声トレーニング「簡単にメンタルを強くする方法」をプレゼント中!

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49