心の状態を上げるには、自分にもできそうな具体的な解決策にアクセスすること。

shutterstock_671879521

 

 

さて、今日は「状態の整え方」という話なのだけど、状態を整える上で実はすごく大事なのは、

 

「自分でもできそうな具体的な解決策を持つこと」だったりします。

 

・自分にもできそうだと思える次の一手

・具体的にこれをやればうまくいくという仮説

 

色々な言い方はできるのだけど、とにかく「今日これをやればいい」というものが存在すること。

そしてそれが、「自分にもそれならできそう」というものであること。

 

例えば、お金で困っているとしたら、具体的に「どうすれば収入を上げることができるか?」「どうすれば支出を減らすことができるか?」を考えます。

 

何とかなるという意識をまず持った上で、具体的にどうするか考える。

 

ここに具体性がないと、自分はこれまで通りのことを続けて、それで何かが周りからやってこないかなあというか感じになってしまって、

 

でも、これまで通りのことを続けているだけなので何も起こらずにズルズルと苦しい現実が続く、という感じになっていくことってよくあるんだね。

 

何とかなると考えた上で、

 

何とかなると思えているからこそ、次の一手を考えるし、思いつく。

 

お金についてどうにかしたいなら、具体策を持つこと。

 

実はどうにかする具体策って色々あって、でも、できると思えない、自信がない、といった理由でそこにアクセスできないことってある。

 

そこはコーチングやメンタルトレーニングでどうにでもできるところで、

 

実際、具体的な方法自体はいくらでもあるし、解決策は存在する。

 

大事なのは、そこにアクセスできること。

 

「収入を増やしたい!」

 

「では、具体的にどういう手段で得ますか?そのために日々何をしていますか?」

 

「…」

 

となることってよくあるのだけど、逆に言えば、どういう手段で得て、そのために日々何をするかを明確にすることができればそれだけで前進できるということ。

 

で、具体的な手段について考えるときは、とにかく「今の自分にもできそうなところ」から始めること。

 

ここのハードルを上げすぎると、人は一気にやる気を失います。笑

 

ハードルを急に上げすぎてやる気を失い、具体的な行動や一歩が怖くなって、結局何もせず仕舞いになる。

 

結果、望まない現状が継続される。

 

そうではなく、「今の自分でもそれならできそうだな!」という気持ちになれるもの。

 

その一歩を見つけていく。

 

コーチングだったら一緒に見つけていくことになるわけですが、一人で見つけるときに気をつけてほしいのは、何度も書くように、

 

とにかく急にハードルを上げすぎないこと

 

自分がプレッシャーを感じたり不安になったりやる気になれないなら、基本的にそれはハードルが高すぎます。

 

あくまでも「それだったらできる!」と思えることにすること。

 

プレッシャーや不安があることというのは、特にそれをしなくても【生存する】ことはできる場合、人はやらない理由を考えます。

 

特にそれをしなくても生存できる状況で、プレッシャーなことや不安なことを人はしません( ̄▽ ̄)笑

 

なので、あくまでも自分がやる気になれる、これならできる!と思えるものを設定すること。

 

すると、楽しくなるしやる気も出るので実行することができて、

 

実行することでさらにやる気も出て、小さな成功体験を積むこともできるので自信も高まります。

 

やる気と自信が高まることでどんどんパフォーマンスが高まっていって、

 

お金について自分が望む状況を本当に作ることができるわけです。

 

行動を起こしていくときには、

 

やる気もあって、自信もある状態。

 

その状態を作ることが大事で、そういったパフォーマンス高い状態を作り続けることができれば、

 

願望があることで人生がすごく充実している!

願望に向かって日々できることをやっていることが楽しすぎる!

 

 

という感覚になってきます。

 

つまり、願望が実現する前から楽しいし、楽しいからどんどんやっていると実際に願望が実現してしまう、ということが起こるわけです。

 

プロセスの楽しさと結果の楽しさの両方取り

 

ができるということ。

 

もちろんプロセスの中には作業があったり行動が必要だったりで、疲れたり、体力が消耗したり、そういったことはあります。

 

お金を実際に得るという具体的なアクションの中には、もちろんするべきこともあるわけです。

 

そういったことから目を逸らすわけでなく、そこを直視しながら、良い状態で、やる気と自信が高い状態で取り組めるからそれもできてしまう、ということ。

 

そういった「良い状態」を作ることで、お金に関して本当に自分が望む現実を作っていく。

 

そのために、

 

「自分でもできそうだと思える具体的な解決策を持つ」

 

 

ことを意識してみてもらえればと思います^^

 

 
 

 

2020年1月度のメンタルジムは6日(月)からスタート!5日までのお申し込みで、1月度から参加できます。

 

:メンタルジム詳細はこちら

 

 

 

メルマガでも自信を高める方法について書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49