最後の最後に必要なのは、「知識」じゃなくて「勇気」。

スクリーンショット 2017-02-23 17.18.44

 

最後、変わるか変わらないかは勇気の問題だったりするもの。

成功したい、今の現状を変えたいと思っても、そこには勇気がいる。

 

例えば、お金が全然ないとして、自分のコンテンツを仕事にしたい!と思う。

 

でも、自分のコンテンツでお金もらうって、最初、怖い。笑

 

「いいのかな…?」という怖さでもあるし、今の現状が変わってしまう怖さでもある。

でもまあ何かを変えたいなら、やるしかないんだよね。最後は。

 

勇気いらずで何もかも楽チンでいきたい!と思っていると、何にも変わらない。

そこやらずに目を逸らして、「頑張らないのが大事」ってごまかしても、

そこと向き合わない限りは、変わらない。

 

あー、怖いね。やだね。笑

 

彼女が欲しい、彼氏が欲しい、も全部同じ。

生活、変わっちゃうわけだよね。

お金だって今よりも必要になるかもしれない。

色々、変わっていくわけだ。

付き合うことになるには、どっちかが勇気出して気持ちを言わないといけないわけだし。

断られるリスクを承知の上で。

でも、そこから逃げ続けていたら、現実は変わらない。

彼女はできないし彼氏もできない。

 

ブログ書くとか作品作るとか、全部そう。

批判とかもされるかもしれないし、思った以上に何の反応もないかもしれない。

自分の力のなさを痛感するかもしれない。

嫌だよね、それは。

でも、そこを受け入れることができなければ、前には進めないんだ。

 

そこの勇気を出すか出さないかで、自分の願望が実現するかしないかも変わる。

許可するか、抵抗し続けるか。

 

結局、頑張らないことが大事と言っている人も、勇気は出してる。

かなり。笑

最後、その人が変わるときは勇気を出している。

 

勇気を出して例えばビジネスを始めたとか、何かをやめたとか、そういうときにその人は飛躍しているんだ。

よーく見てほしい。現実を。物事の本質を。

言葉に騙されるんじゃなくて、何が起こっているのかよく見てみる。

 

で、自分は今まで何から目を逸らし続けてきたのか?何から逃げてきたのか?

を考えてみる。

 

お金をもらうことか?

書きたいことを書くことか?

別れることか?

好きだと伝えることか?

ちゃんと望むもののために動くことか?

やればいいとわかっていたことをやることか?

 

何を自分は怖れているのか?

それはもう、自分は分かってるはずなんだよね。

それでもまだ怖いと思うし、やるときはマジ勇気がいると思う。

自分だっていつでも勇気を出せるわけじゃないし。

でも、自分の人生が大きく動いてきたのは、いつも勇気を出したときだった。

で、後々になってみるともうそれは当たり前のことになって、

「ああ、勇気がいるのって最初だけなんだな」ということも分かってきた。

 

やれば、慣れる。どうせ、慣れる。人間は、慣れる。

 

そういうものなんだ。

 

色々学んだけど結局変わってないな…

 

という人は、勇気を出したかどうか?と向き合ってみるといい。

 

勇気を出すことから逃げて、勇気を出さなくて済むために学んでいないか?

 

ということと向き合ってみる。

 

そうすると、今の自分に必要な一歩が見えてくるかもしれない。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-02-23 17.18.44