先輩に怒られてメンタルやられたときの対処法。

スクリーンショット 2017-07-31 9.08.07

 

職場に怖い先輩がいてメンタルやられてます!

という相談がきた。

ふむ。

怒られるってやだよね。

ただ、これまで多くの人と向き合ってきた経験上、そして自分自身の経験上、一つ言えることがある。

(今回は、根本的に自分と向き合っていくような内容になりそう)

 

言いたいことを言える力を持っておこう


 

怖い先輩がいる、なぜかよく怒られる、舐められる、軽く扱われるような場合、

その人本人が自分の思いをあまりに抑えすぎているケースが多い。

 

自分の意見を言えず、言える雰囲気を発してもなく、なんというか打たれ放題というのか、言われ放題な空気を発していることが多いんだ。

 

何を隠そう、自分もそうだった。

昔は普通にいじめられっこだったし。

自分の場合、中学時代なんかは特にそうで、とにかく軽く扱われることが多かった。

なんというだろう、いるようでいないというのか、そこにいる扱いをされないというのか。そんな感じ。

それでも卑屈に話を合わせてヘラヘラしていた。

今思えば何をしてんだ俺は!という感じだけど、当時はそういう状態でしかいられなかったんだ。怖くて。

そうじゃないケースももちろんあるだろうけど、まずは自分が普段から自分を抑え込んで、腹が立ってもヘラヘラして、デフォルトで「あはは!」と言っちゃうモードになっていないか確認してほしい。

 

とりあえず話を合わせていないか。無理に自分を抑え込んでいないか。自分を軽く扱っていないか。相手を恐れていないか。どう思われるかばかりを考えていないか。

もしかしたら先輩は、そんな自分と向き合うために現れたメンタルトレーナーかもしれない。

笑。

冗談だと思うかもしれないけど、ただよく考えてみてほしい。

 

天使か、悪魔か


 

そういう怖い先輩がいることで、人は自分と向き合うことになったりする。

 

これまでの経験上、

自分を大事にできない、卑屈になってしまう、意見をなかなか言えない人の人生には、そうやって横暴だったり怖かったりという人物が現れることが多いんだ。

 

その人は最初は最悪の人物に見える。

こいつさえいなければ!と思う。

つまりは、敵。

人生の敵。

で、ほとんどの場合は、「あいつはクソだったぜ!」で終わる。

でも、職場を変えてもまたあのクソの末裔というのか、同じような人物と出会うことになることが多い。

逆に、そこで自分と向き合うことで「自分を抑えつけない」「自分の気持ちを表現する」ことを学ぶ人もいる。

 

そうやって学んだ人には、次の場所ではそういう人は現れないみたいなんだ。

 

だから、まずは一旦「この人はどう考えても悪魔にしか見えないしそう見るつもりしかないけど、自分が自分の思いを大事にすることを学ぶために現れた天使だということにしてみたとしたら…」と考えてみてほしい。

 

まあ、

 

無理でしょう。笑

 

最初は。

 

無理でいいんだけども、その可能性を少しだけ探ってみてほしい。

 

もしかしたら、自分が自分を出せるようになったら仲良くなれる可能性すらある。(もちろん相手による)

 

先に自分が変わること


 

 

最初から拒否反応を示してしまって自分を抑えつけて、そのことが原因でうまくコミュニケーションが取れないでいるということもあるんだよね。

少しずつでいいから自分が自分の思いを言えるようになっていくと、軽く扱われることや必要以上に怒られることも減っていく。

その先輩に変わってほしいと思うのではなく、自分が変わること。

自分の雰囲気が先輩にそういう態度を取らせているのかもしれない、と考えてみることが大切。

これは本当に面白いのだけど、自分も昔はよく横暴な態度を取られることが多かった。

でも、そこを自分と向き合うことで乗り越えてからは、そんな態度を人から取られることは一切なくなった。

もう、そういうことで悩むことは全くない。

 

気にしない力


 

 

そうやって自分と向き合ってもなお、先輩がどう考えても常軌を逸している場合には、もう気にしないことだ。

あなたのせいではない。

その先輩がどこか恐れがあって、その恐れからイライラが生まれ、自分を認められず受け入れられずに苦しんでいるだけだ。

 

先輩は、苦しんでいる。

 

そう認識するだけでも楽になる。

あの怒りは自分のせいなんだ、自分が悪いのだと考えるから苦しいのであって、人の怒りというのはその人の中にあるものであり、自分のせいではないと知るだけでも心持ちは変わる。

相手の問題を自分の問題に転換しない力。

これは日常を生きていく上で必須の力だと言える。

昔のイケジュンなどは、誰かが機嫌が悪いと全部自分のせいなんじゃないか、と思っていたからね。笑

懐かしい。。。

 

自分と向き合う力、言いたいときに言える力、逆に、気にしない力、自分の問題に転換しない力。

そんな力を身につけていこう。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-07-31 9.08.07